京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:64
総数:245319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

肥料まき・田おこし

画像1
画像2
画像3
 平成30年度のお米作りの準備が始まりました。毎年お世話になっている仲谷さんが来てくださり,まず肥料をまいてくださいました。おいしいお米ができるように肥料をまく道具を使って,田んぼの隅々まで肥料をまいてくださいました。その後,トラクターで来てくださり,冬のあいだ眠っていた田んぼを耕してくださいました。大きな歯がついたトラクターで耕してくださいました。6月4日の田植えが楽しみです。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 5月16日(水)に4・5・6年生が体力テストを実施しました。自分の運動能力・体力を知り体育学習にいかすことを目標にしています。3・4時間目を使って握力(筋力)・上体起こし(筋持久力)・長座体前屈(柔軟性)・反復横跳び(敏捷性)・立ち幅跳び(跳力)・ソフトボール投げ(投力)の測定をしました。


部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 本年度も,相撲部・陸上部・バレー部・サッカー部・書道部・ミュージック部・和太鼓部と合計7つの部活動が開講します。今日11日(金)の昼休みに開講式がありました。校長先生から「部活動は上手になることだけが目標ではありません。自分から決めた部活なので,1年間続けて頑張ることが大切です。」というお話がありました。その後,担当の教職員との顔合わせがありました。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 5月10日(木曜日)に全校児童で1年生を迎える会をしました。1年生は入学して1ヶ月が過ぎ,随分学校生活に慣れてきました。最初に6年生と一緒に入場し,みんなの前でしっかり自分の名前を言いました。その後,「○×クイズ」や「貨物列車」をして楽しみました。「貨物列車」では,最後までジャンケンに勝った3年生を先頭に,大原野小学校全員がつながりました。体育館には各クラスで作った鯉のぼりが入学を祝っていました。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
 連休明け5月7日(月)「朝のあいさつ運動」がありました。PTA役員さんと本校の教職員,それに児童会本部委員の児童が登校に合わせて声がけをしました。小雨が降る中,傘の差しかたに注意をしながら,1列に並んで上手に登校していました。

1年生交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 2日(水)3時間目1年生の交通安全教室がありました。大原野交通安全推進会,西京警察署,洛西支所まちづくり推進課,PTA役員, 保護者などたくさんの方にお手伝いいただき道路の歩き方について学習しました。体育館の床に貼ったテープを,歩道や横断歩道に見立て,安全を確認しながら歩きました。雨が降った時の傘の正しいさし方なども教えていただきました。
 お手伝いいただいた方から最後に,「しっかり学習ができました。今日勉強したことを,一人で歩く時にも思い出してください。」というお話がありました。


第一回つながり集会

画像1
画像2
各クラスで話し合った「つながり目標」とその理由を,クラスの代表者が発表しました。
たけのこ学級から6年生までの発表を,全校のみんながしっかり聞くことができました。

5月の朝会

画像1
画像2
 5月3日が憲法記念日ということで,今日は校長先生から「憲法」についてお話がありました。大原野小学校に,みんなが笑顔で学校生活を送るためにいろいろな約束があるように,みんなが暮らす日本にも「憲法」というきまりがあることを話されました。また,憲法には国民主権・基本的人権の尊重・平和主義という大きな柱があることも話されました。
 最後に,6年生が修学旅行で広島に行くため,「平和」について色々と勉強していることも話されました。

朝会

画像1
 昨日4月16日に,体育館で朝会をしました。校長先生から,みんなが今年1年間大切にしてほしいことについてお話がありました。
1.できる・・・今の学年で何かできるようになる。
2.わかる・・・何か新しいことがわかるようになる。
3.つながる・・・学校のみんなや教職員・地域の人とつながる。
「これらのことを大切にするとうれしく,喜びとなります。そしてみんなが笑顔になります」。というお話がありました。
 その他いじめについて,もしも困ったことが起こったら,必ず担任の先生や学校の教職員に相談してほしい。教職員で話し合い,みんなを助けます。ということも話されました。

大原野のルール

画像1
 4月16日の朝会の後,谷詰先生からボールの使い方について説明がありました。また河村先生から学校のきまりについて話がありました。
 ・あいさつをきちんとし名札をしっかりつけましょう。
 ・学校以外で遊ぶとき,道路では遊ばないようにしましょう。
 ・注意された時は素直に聞くようにしましょう。
と、3つのことを確認しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 つながりの日
5/21 クラブ活動 避難訓練
5/22 6年修学旅行
5/23 6年修学旅行
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp