京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:61
総数:245217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 係活動で笑顔の風

画像1
画像2
クイズ係さんのなぞなぞ。とってもおもしろくて,張り切って考えました。
本係さんの読み聞かせ。難しい本をスムーズに読むことができて,生きることのすばらしさを伝えてくれました。
聴き合って楽しめるって気持ちいいね。

3年生 人のために動く力!

画像1
画像2
画像3
3年生になって,掃除の時間や5分休憩に,自ら進んで動く姿が輝いています。授業が終わると,「先生黒板消していいですか。」とすぐに動く姿。
チャイムが鳴るとすぐに切り替えて黙々と掃除する姿。
人のために役に立つことを進んでできる3年生はかっこいい!!
教室がきれいなのも,黒板がきれいなのも頑張るみんなの力のおかげです。
ありがとう!!

リレー

画像1
3年生は,今日が最後のリレーの時間でした。最初の頃と比べると各チームでの話し合いがしっかりとポイントを絞ってすることができ,とても成長したと思います。この経験をいろいろな授業でも生かしてほしいと思います。

いろいろな野菜の種

画像1
理科の時間に映像を使い,いろいろな野菜の種について学習しました。普段よく食べる野菜ですが,種の姿はあまり知らない児童も多く,どのように成長していくのかなどを詳しく知ることができました。

漢字の学習

画像1
画像2
3年生は,国語科の時間に漢字ドリルを使い,漢字の練習をしました。子どもたちは,一画,一画集中して丁寧に書きました。漢字を書き終えた子どもからは,「手がつかれた。」「すごく集中できた!」などの感想があり,一生懸命頑張った姿がたくさん見られました。

ひまわりの種

画像1
3年生は,理科の時間にひまわりの種を観察しました。虫メガネを使うことで詳しく観察することができました。

3年生 はなになりたい

画像1
今日,学校図書館に行きました。
本を借りられることを伝えると,
「やったぁ!」
と喜びの声が!
子どもたちの笑顔を見ると,私も笑顔になります。
学校司書の先生が,「はなになりたい」という絵本を読んでくださいました。聴き終わった後の読後感が気持ちよかったです。
子どもたちは,にこにこ♪本を2冊借りることができて大満足の顔でした。教室のもどると,給食の待ち時間に早速手に取って読んでいました。
画像2

3年生 英語に挑戦!!

画像1
画像2
3年生になって新しくスタートした外国語の学習。
今日は,数字を英語で言うことに慣れ親しみました。
「1は英語でなんといいますか?」
という問いかけに,
「はい!」
と元気よくたくさんの手が挙がりました!

バトン渡し

画像1
3年生は,体育科の授業でリレーをしています。今日は,バトンの受け渡しの練習をみっちりしました。持ち手や受け手がなかなか難しく,苦戦する児童が多かったのですが,実際に走ってみることで今後の課題もより鮮明になりました。次の時間では,今日の反省を生かして頑張りたいと思います。

音読発表会の感想

画像1
3年生は,国語科の時間に,昨日の参観日でした音読発表会のふりかえりをしました。どんなところがよくできたのかを自らノートに書き,友達からも「こんなところが良かったよ。」などお互いのいいところも伝え合うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝のあいさつ運動 家庭訪問  1年心電図
5/8 和献立 家庭訪問
5/9 家庭訪問
5/10 1年生を迎える会 諸費等引落とし日
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp