京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:64
総数:245317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年 理科「天気の変化」

4月23日(月)理科「天気の変化」の学習で雲を観察しました。雲の「量」「形」「動き」を観ています。今日は晴れていたので,薄い雲が観られました。次は雨の日の雲を観察して,天気と雲の関係や違いを考えていきます。
画像1画像2画像3

5年 学級会「つながり目標を決めよう」

 4月18日(金)に,学級会でつながり目標を話し合いました。子ども達は互いの意見を聞き合い,考え,発表し,自分たちのこだわりを入れた目標にすることができました。決まった目標「人を大切にし,協力できる世界一楽しいクラス」の通り,みんなが「5年1組が世界一楽しかった。」と言えるようなクラスを作っていってほしいです。
画像1画像2

5年 そうじもがんばっています

 5年生になって掃除場所も変わりましたが,みんなで協力してがんばっています。掃除時間にしっかりときれいにして,気持ちの良い毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年 おいしい給食

 5年生は今年も仲良く給食を食べています。自分達できちんと分け合いながら増やしておいしく頂いています。給食時間の子ども達の勢いは担任もびっくりするくらいです。今年も1年間たくさん食べて「食」を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年 体育「体ほぐしの運動」

 4月16日(月)の体育「体ほぐしの運動」で,適度な運動と柔軟体操,コミュニケーションゲームを行いました。最後に「天下」で遊びました。5年生でも,しっかり体を動かして健康で強い体作りをしていってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 「大原野チャレンジ」

朝,みんなで団結して頑張っています。先輩や6年生の背中を追って,5年生もたくましく成長していきます。高学年として下級生に自分たちの行動で見本を示す一つとして「靴のかかとぞろえ」もがんばっています。いつでもどこでも,高学年のたくましい姿を見せられるようになっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 書写「成長」

4月13日(金)書写の学習で「成長」を書きました。今までの学習を思い出して,姿勢や筆の持ち方,筆運びを再確認して書きました。納得のいく字が書けたかな?
画像1
画像2

5年 学級会「係活動を考えよう」

 4月13日(金)学級会で話し合って「係活動」を決めました。みんなで話し合って似ている係を合体させたり,係活動の内容でいい活動を提案したりして,5年生になった自分たちにぴったりの係を決めることができました。5年生になって2回目の学級会で,前よりさらに建設的な話合いになっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工「えんぴつをつかって」

 図工でえんぴつをつかって,「手」を描きました。手の形は思ったよりまっすぐではなく,曲がっていたり太さがちがったりしています。そんな様子をよく観察しながら描きました。子どもたちは試行錯誤しながら,時間をかけてゆっくりと描きました。この観察力を使って,これからの図工にも活かしていってほしいと思います。
画像1画像2

5年 国語「教えて,あなたのこと」

 国語の学習で友達にインタビューをして,その友達をクラスのみんなに紹介しました。子ども達は,「クラスのみんなの好きな動物まで知らなかった。」「自己紹介ではなく友達を紹介するのも面白いと思った。」などと振り返り,インタビューと友達紹介を楽しみました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 3・5・6年参観懇談 6年修学旅行保護者説明会
4/26 代表委員会
4/27 た・1・2・4年参観懇談 4年みさきの家保護者説明会
5/1 朝会 つながり集会 家庭訪問
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp