京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:64
総数:245336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

音読発表会に向けて!

2年生は,国語「ふきのとう」の音読発表会に向けて,グループで役割を決めたり,音読の工夫を考えたり,みんなで協力してがんばっています。どんな発表会になるのか楽しみです。
画像1
画像2

わくわく算数学しゅう!

算数の学習で,ブロックの数の求め方を図や式にかいて考える学習をしました。子どもたちはたくさんの考え方を発表してくれて,新しい気づきがたくさんある学習になりました。
画像1
画像2

かん字名人

漢字の学習を頑張っています。2年生になり,書き順の多い漢字が増えました。一画一画丁寧に確認しながら,書いています。毎日練習して,覚えていきます!
画像1

もぐもぐタイム

画像1
給食時間の「もぐもぐタイム」です。時間になったら自分たちで机を前に戻して,時間内に食べ終わるようにしています。集中して食べると,噛んだときの音や具の種類など,発見が多いようです。毎日,感謝をこめていただきます。

ピカピカだいさくせん

毎日の掃除も頑張っています。自分の掃除場所が終わったら,まだ終わっていない掃除を手伝っています。自分たちで考えて,学校をきれいにしようとする気持ちが伝わってきます。「誰かがする」のではなく「自分がする」,この思いが素晴らしい!続けてほしいです。
画像1
画像2

国語「春がいっぱい!」

国語の学習で,春だなあと感じるものを見つけました。植物,生き物,食べ物などたくさんの春を見つけることができました。
画像1
画像2

走る!走る!走る!

画像1
画像2
体育科「リレーあそび」の学習をしました。暑い日差しが照り付ける中,力いっぱい走ることができました。バトンの渡し方と受け取り方の練習は,これから続けていきますよ。
そして,後片付けもしっかりと。使ったビブスも丁寧にたたんでしまいます。

けんばんハーモニカ

音楽の学習で,けんばんハーモニカの演奏をしました。久しぶりに演奏しましたが,タンギングに気を付けながら上手に演奏していました。これからもいろいろな曲にチャレンジしていきたいと思います。
画像1
画像2

素直に「ごめんね」

2年生になり,初めての図書館です。1年生のときもたくさん本の読み聞かせをしてもらいました。今日の読み聞かせは「ごめんね ともだち」という本でした。とても心が温まる内容でした。みんな素直に「ごめんね。」と言って仲直りできますように。
画像1

窓から見える風景

画像1
2年生になり,教室が2階になりました。窓から見える景色に,うっとり見とれている子どもたち。「キーキー」という,きれいな鳥の声も聞こえてきて,「あっ!白い鳥がいる!」と楽しそうに話をしていました。自然豊かな大原野小学校です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 3・5・6年参観懇談 6年修学旅行保護者説明会
4/26 代表委員会
4/27 た・1・2・4年参観懇談 4年みさきの家保護者説明会
5/1 朝会 つながり集会 家庭訪問
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp