京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

薬物乱用防止教室

画像1
今日は西田先生と三好先生に,薬物乱用防止教室をしていただきました。薬物の怖さを知り,絶対ダメだということをあらためて学ぶことが出来たと思います。しっかりと自分の信念を持って,正義を貫いてほしいと思います。

ようこそアーティスト

画像1
今日は「ようこそアーティスト」ということで,能楽囃子(はやし)方のみなさんに来ていただき,能で使われる楽器を教えていただきました。見るだけでなく実際に使わせてもらうことで,難しさや楽しさを学ぶことが出来たと思います。これからも能に親しんで,学んでいきましょう。
来校していただいた皆様ありがとうございました。

ポップコーンパーティー

画像1画像2
今日は,大文字駅伝の支部予選会の祝勝会としてポップコーンパーティーをしました。それぞれの頑張りを称えて,みんなで楽しむことができました。どんどん楽しいことをするためにも,これからもメリハリをつけてチャレンジしていきましょう。

大文字駅伝支部予選会ふりかえり

画像1
今日は先週に行われた大文字駅伝支部予選会のふりかえりをしました。RCVの放送を見ながら,あの瞬間の気持ちを思い出して,これからにどうつなげるかを考えました。多くの子どもたちが客観的に大会を見て,たくさんの応援や支えを実感してくれたと思います。これからも感謝の気持ちを忘れずに色々なことにチャレンジしていきましょう。

体育 とび箱

画像1
今日は体育でとび箱をしました。5年生に比べて体も成長し,跳べる段や技も増えてきました。着地や技など,それぞれのめあてを持って取り組んでいます。どんどん練習して,技を増やして,達成感を味わってほしいと思います。

大原野乃風をクラスみんなでふかせました!(大文字駅伝支部予選会)

画像1画像2
 今まで練習してきた成果を発揮して,支部予選会で見事優勝することができました。1日立った今日は,「レッツ読み聞かせ」もあり,校長先生をはじめたくさんの先生方や後輩たちから,「頑張ったね!おめでとう!」という言葉をもらいました。
 これまで,単級で大文字駅伝に出場して奇跡を起こそう!去年の先輩たちのように大原野乃風を都大路に吹かせよう!を合言葉にクラスみんなで頑張りぬきました。
 そして,今日から本大会にむけて「奇跡の続き」ということで,新たにスタートしました。支えていただいている多くの方々に感謝の気持ちを忘れずこれから頑張っていきます。予選会もたくさんの応援ありがとうございました。

明日はいよいよ大文字駅伝支部予選会!!

画像1
いよいよ明日は大文字駅伝支部予選会です。いつも一緒に練習している5年生のみんながサプライズで,大文字版きらきらを作ってくれました。5年生の熱いエールを受けて6年生のみんなもやる気に満ち溢れています。さらに大原野の3校の校長先生方も来校されており,エールをもらいました。明日は自分たちのベストを尽くして健闘してほしいと思います。

図工 版から広がる世界

画像1
今日も西田先生に版画を教えていただきました。前に比べてどんどん進み,彫刻刀で彫りはじめている子どももいます。完成するのを楽しみに,集中して頑張りましょう。

中学校体験活動

画像1
画像2
今日は大原野中学校で,中学校体験をさせてもらいました。お隣の上里小学校の6年生と授業や部活動を体験し,中学校の実感がわいたと思います。最後に大原野中学校の校長先生から「小学校生活,残りの5カ月を充実させ,最高の小学校生活にしてください。」と言葉をもらいました。その言葉を実現させるためにも,1日1日大切に一生懸命過ごしていきましょう。

自由参観日 道徳「弱さに打ち勝つには」

画像1
画像2
道徳の学習で、「自分の弱さに打ち勝つためにはどうしたらよいのか」をみんなで考えました。女子相撲の練習をする女性の姿を通して、弱さに打ち勝てたのはなぜなのかを考え、自分の生活も見つめ直していきました。「あきらめない気持ちをもつ」「目標達成するために必死に練習を続ける」「あきらめずにやり切る」など、自分なりの目標を立てることができました。これらのことを実践していける強い6年生に成長してほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 木曜6校時 豆つまみ大会(3年〜6年) 給食週間(2日まで)
2/2 豆つまみ大会た(1〜2)年
2/5 朝のあいさつ運動 クラブ見学(3年)
2/6 5年スチューデントシティ体験学習 6年中学生による入学前プレゼンテーション

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp