京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:27
総数:245225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ハッピーキャロット

 <献立>
 麦ごはん
 牛乳
 カレー
 ひじきのソテー

今日はカレーにハッピーキャロットが入っていました。
今年の干支にちなんで犬の形をしていましたよ。
右を向いておすわりをしている姿です。

当たった人は「犬が好きなので,犬の形が当たって嬉しい!」
「今年はラッキーな年になりそう」と感想を書いてくれました。
また給食室の前に感想をはるのでみんなで読んでみてくださいね。
画像1

ペンネの豆乳グラタン

画像1
画像2
画像3
 <献立>
 黒糖コッペパン
 牛乳
 ペンネの豆乳グラタン
 ソーセージと野菜のスープ煮


 給食に初めてグラタンが登場しました!
 大きなお釜でホワイトソースを作ったりペンネをゆがいたりした後,パン粉を乗せてスチコンで焼きましたよ。
 
 こども達はホテルパンに入ったグラタンを見て「見てるだけでおいしそう!」と大興奮でした。
 食べた後も「カレーよりおいしい!」「給食の中で一番おいしい」「パン粉がサクサクしてた!」とたくさん感想をおしえてくれました。

鶏肉のゆず塩焼き

画像1
画像2
画像3
<献立>
ごはん
牛乳
鶏肉のゆず塩焼き
もやしの煮びたし
すまし汁

今日は,ゆず果汁と塩で味付けをした「鶏肉のゆず塩焼き」が登場しました。爽やかなゆずの香りと,スチコンならではの香ばしさが感じられ,おいしい!もっと食べたい!といった声がたくさん聞こえました。

焼き開干しさんま

画像1
画像2
画像3
<献立>
ごはん
牛乳
焼き開干しさんま
ほうれん草のおかか煮
いものこ汁


スチコンを使った新献立の「焼き開干しさんま」です。
開いて干したさんまを,スチコンでパリッと焼きました。

給食で骨の付いた焼き魚の登場は初めてでしたが,みんな骨の取り方を確認しながら上手に外していました。しっかりと焼けていたので,よくかんで骨ごと食べている子もいました。


つくねの銀あんかけ

画像1
画像2
画像3
 <献立>
 麦ごはん
 つくねの銀あんかけ
 豚汁


 11月30日はスチコンを使った新献立の「つくねの銀あんかけ」が登場しました。
 給食室で1つ1つつくねを丸めてスチコンで焼きましたよ。
 きれいな焼き目がついていて,外はサクッと中はふんわりと仕上がりました。
 けずりぶしでとっただしで作った銀あんを教室でからめて食べました。
 

新献立<コロコロあげ>

画像1
 

 <献立>
 ごはん
 牛乳
 すきやき風煮
 コロコロあげ 



 今日は新献立が登場しました。
 秋が旬のさつまいもを使った,「コロコロあげ」です。
 さつまいもと大豆,えだ豆,てぼう豆,金時豆,うち豆を油で揚げた後,たれをからめてつくりました。
 ほくほく かりかり いろいろな食感が楽しめましたね。

里いもの煮つけ

画像1
画像2
 <献立>
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・里いもの煮つけ
 ・キャベツの吉野汁

 
 明日は「中秋の名月」といって月がとってもみえる日です。月見にはススキをかざり,だんごや里いもなどをおそなえして,豊作を願います。里いもがこの時期に取れるので,「いも名月」ともいいます。
 今日の給食では「月見」にちなんで,「里いもの煮つけ」を食べます。
 スチームコンベクションオーブンを使って味をじっくりしみこませたので,ホクホク柔らかく仕上がりました。

 「とろとろふわふわしてておいしかった!」
 「あまくてやわらかかった!」

 と感想をおしえてくれました。

鶏肉のてりやき

画像1
画像2
画像3
 <献立>
 麦ごはん
 牛乳
 鶏肉のてりやき
 小松菜と切干大根の煮びたし
 みそ汁

 今日の鶏肉のてりやきはスチコンを使って焼きました。
 毎日のように,次はいつスチコン使うの?おいしかったからまた出して!と声をかけてもらえてうれしいです。
 スチコンで焼くことにより,白ネギの甘さや鶏肉の香ばしさが味わえましたね。
 
 次はお月見の行事献立に登場する,里芋の煮つけをスチコンで作ります。楽しみにしていてくださいね。


9月 和(なごみ)献立

画像1画像2
 <献立>
 ごはん
 牛乳
 こぎつねちらしの具
 小松菜とかまぼこのいため物
 とうがんのくずひき
 おはぎ
 
 今日は9月の和(なごみ)献立で,秋のお彼岸のころに食べるおはぎが付きました。
 中には初めておはぎを食べる子もおり,「あまい!」「ごはんがはいってる!」と興味しんしんで食べていました。
 これを機にいろいろな和菓子に興味を持ってもらえたらと思います。

さばのつけ焼き

<今日の献立>
 ごはん
 牛乳
 さばのつけ焼き
 ほうれん草のおかか煮
 みそ汁


 今日のさばのつけ焼きはスチームコンベクションオーブンを使って焼きましたよ。
 しょうゆの味やしょうがの味,焼き目の香ばしさなど味わって食べていました。
 魚は苦手だけどこれはおいしい!と言って喜んでいる子もいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 木曜6校時 豆つまみ大会(3年〜6年) 給食週間(2日まで)
2/2 豆つまみ大会た(1〜2)年
2/5 朝のあいさつ運動 クラブ見学(3年)
2/6 5年スチューデントシティ体験学習 6年中学生による入学前プレゼンテーション

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp