京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

保健委員会の活動紹介

画像1
画像2
画像3
6日の児童朝会で,保健委員会の活動紹介と保健に関するクイズをしました。
保健委員会では,曜日毎に担当を決めて,毎日アルボースとトイレットペーパーの補充や,トイレのスリッパの整理をしています。
また,毎月8日と18日の歯みがきハッピ―デーでは,給食後の歯みがきタイムを各クラスで行ったり,ハンカチポケットきれいきれいデ―として,ハンカチをポケットに入れることができている児童の割合を出したりしています。

発表へ向けて,中間休みや昼休みにみんなで練習しました。
ぜひお家でも発表についてやクイズの答えを聞いてみてくださいね!

5年歯みがき巡回指導

10月3日(火)の2時間目,歯みがき巡回指導を行いました。
歯科衛生士さんにお越しいただき,むし歯と歯肉炎の成り立ちと歯みがきの仕方を丁寧に教えていただきました。歯ブラシの毛のチェックをしたり,プラークの写真に驚いたり,自分の歯肉を観察したりすることで,自分の歯への意識が高まったようでした。
学んだことを継続し,効果的な歯みがきを習慣づけてほしいと思います。
利き手側の上の奥歯が,特に子どもたちが磨きにくいそうです。
ぜひ家での歯みがきの時チェックしてみてください。
画像1
画像2
画像3

良い歯の表彰

画像1
今年度4月の歯科検診結果から良い歯の賞状を頂きました。
賞状を頂いたのは,6年生の中で,歯科検診の結果が歯列・咬合・歯肉・歯垢いづれも異常がなく,むし歯やむし歯の治療歴も無い児童です。
今年度は14名の6年生が表彰されました。
これからもきれいな歯を守っていってほしいです。

また,夏休みは児童保健委員会から,せいかつカレンダーとはみがきカレンダーを出しています。
お忙しい中と思いますが,忘れずにできているかどうか,ご家庭でもチェックをお願いいたします。

6年歯みがき指導

6月は,むし歯予防月間として,1年生は歯みがき巡回指導で歯科衛生士さんに来ていただき,2年生以上は養護教諭による歯みがき指導を行っています。
養護教諭による歯みがき指導では歯垢を染出し,鏡を見て自分のみがけていないところをチェックします。

今日は6年生の歯みがき指導を行いました。
「歯肉を元気にしよう」をめあてに,自分の歯肉を鏡で確認して歯肉炎にならない生活について学習しました。

歯みがきの意欲を高めて,一生使う歯を大切にしてほしいと思います。

学校保健委員会

6月26日,学校内科医,学校歯科医,学校薬剤師の各先生方にご参加いただき,学校保健委員会を開催しました。
PTAの本部役員の方,各学年の保健体育委員の方,教職員あわせて22名での会議となりました。

保健・給食・安全・体育のそれぞれの担当から大原野小の子供たちの健康実態や今年度の取組の報告を行い,意見交流をしました。保護者の方からの質問に対しては,校医の先生からは専門的な立場でのご助言がありました。大原野小の子供たちのこころとからだ両面の健康づくりや安全について活発な話し合いを行うことが出来ました。

教職員としても,貴重なご意見を聞かせていただき大変よい研修になりました。お忙しい中,ありがとうございました。

画像1
画像2

提出物 5月25・26 尿検査です!!

画像1
5月25日(木)26日(金)は尿検査です。
本日セットを持ち帰らせていますのでご確認ください。

尿検査は全学年が対象で,春と秋の年2回行っています。

おしっこの中にたんぱくや糖,血液などが混じっていないか
きちんと腎臓が働いているかどうか調べる検査です。

日頃,自分ではなかなか気づきにくい病気を見つけてくれるとても大切な検査です。
忘れないように提出しましょう。
セットをトイレのドアに張り付けておくと忘れないのでおすすめですよ!


1次検査で異常があった場合は再検尿を行います。
異常があった場合のみお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

保健委員会

画像1
画像2
画像3
保健委員会の仕事で
中間休みは当番の子どもたちが
協力してアルボースを入れたり
トイレットペーパーを補充したりしてくれています。
1年間よろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個人懇談会(短縮5時間授業)
12/19 個人懇談会(短縮5時間授業)
12/21 つながりの日 町別児童会 集団下校
12/22 給食・授業最終

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp