京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:16
総数:245784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

総合「国について調べよう」

画像1画像2
自分が調べたい国について,パワーポイントを使って着々と進めています。その国を選んだきかっけや,調べたいことなど書いています。それぞれでクイズを使ったり,音声を使うなど,工夫もして仕上げているので,発表会を楽しみにどんどん進めていきましょう。

国語「学級討論会」

画像1画像2
今日は学級討論会の準備としてグループで主題について話し合いました。「優先座席は必要か」や「子どもより大人の方が得か」など色々な題材で話し合います。より活発に意見を出して,みんなで深めてほしいと思います。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
2時間目に、全校で「1年生をむかえる会」をしました。6年生は、かわいい1年生の子どもたちと一緒に入場しました。入場前には、「おててつないでいこうね。」「いっしょに元気よく入場しようね。」などと、1年生に優しく声をかけている子もいました。また、全校で「さんぽ」を元気よく歌ったり、「かもつれっしゃ」のゲームをしたりしました。1年生のみんなに喜んでもらえてよかったですね。

上ぐつ きれいに脱げる6年生

画像1画像2
体育館に入る前に、脱いだ上ぐつがきれいに整頓できていました。言われなくても整頓できている子もたくさんいました。さすが6年生!大原野小学校の見本ですね。

体育「走り高跳び」

画像1
グループごとに練習をしています。記録を更新したときには拍手が起こるなど,みんなでアドバイスをしながら,協力してできています。そして西田先生からアドバイスを聞いて跳べる子がどんどん増えてきました。向上心をもってどんどん上を目指しましょう。

みんな遊び「王様ドッジ」

毎週1回遊び係を中心にみんな遊びをしています。クラスの絆を深めるために,色々なルールを子どもたちで考え,やっています。もっとクラスの絆が深まるようにみんなで遊びをしていきましょう。
画像1画像2

体育「走り高跳び」

画像1画像2
今日は体育で走り高跳びをしました。低い高さで歩幅や飛ぶフォームを意識して練習しました。何事も基本が大切なので,しっかりと意識して取り組みましょう。また,友達同士で教え合い,みんなで飛べるように練習していきましょう。

道徳「目標は何のためにあるのだろう」

画像1
画像2
今日の道徳では「目標」についてみんなで考えました。明確な目標を立てたことで見違えるように変わった子どもの実話をもとに、自分の「目標」をイメージしながら、目標を実現させるコツを考え、交流し合いました。努力、気持ちで勝つ、あきらめない、弱い自分に勝つ、自信をもって挑戦するなど、目標を達成するための素敵な言葉が子どもたちからたくさん出ました。これをぜひ実践できるよう頑張ってほしいです。

スポーツテスト「シャトルラン」

昨日はシャトルランをしました。朝ランの成果がでるかを楽しみに子どもたちは挑戦しました。やり終えると,「よい記録が出た!」と言う子もいれば,「思っていたより悪かった!」と言う子もいました。大事なことは今日の結果を次にどうつなげるかだと思います。この想いを忘れずに,色々なことにチャレンジしましょう。
画像1画像2

書写

画像1画像2
今日は硬筆の授業を西田先生に教わりました。部首についての質問などは多くの子が発表し,書くときは静かに集中して行うなどメリハリをつけて取り組むことができました。集中して意識した時の字はみんな素晴らしくていねいです。どんな時もていねいさを意識して,きれいな字を目指してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個人懇談会(短縮5時間授業)
12/19 個人懇談会(短縮5時間授業)
12/21 つながりの日 町別児童会 集団下校
12/22 給食・授業最終

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp