京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:61
総数:245220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

お楽しみ会2

画像1
画像2
 お楽しみ会で体育館で思い切り遊んだ後,外で水鉄砲で遊びました。天気にも恵まれ,大興奮の子どもたちでした。

お楽しみ会

画像1
画像2
 今日の3・4時間目に,子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会を行いました。体育館で遊びがかりが企画してくれた『どんじゃんけん』と『天下』をしました。どんじゃんけんは,以前は説明が難しくなかなか上手に伝わらず悔しい思いをした子どもたちでしたが説明の仕方を工夫しがんばってくれたので,今日は大成功しました。

理科 ゴムのはたらき

画像1
画像2
 理科のゴムのはたらきの学習で体育館で実験を行いました。ゴムを伸ばす距離とそれによって車の進む距離はどう変わるのか実験を行いました。キッドを使っての実験で子どもたちも実験結果にわくわくしながら行っていました。

理科 風のはたらき

画像1
画像2
 理科の風のはたらきの学習でキッドを使って実験をしました。強い風と弱い風では車の進む距離はどう変わるかを実験しました。自分の経験から予想をたて,実際にやってみてさらに子どもたちの考えが深まったと思います。

みんな遊び 春夏秋冬

画像1
画像2
 かかり活動の遊びがかりが新しい遊び『春夏秋冬』を提案してくれ,中間休みに行いました。初めてする子どもたちがほとんどでしたが,なかよく遊ぶことができました。終わってからさらにどうすればもっとみんなが楽しく遊べるかを話し合いました。次にまた春夏秋冬で遊ぶのが楽しみです♪

京都市のまちの様子

 3年生から始まった社会科の学習。今は京都市のまちの様子を学習しています。京都市の地図を見ながら,どこになんという川があるのか,どこにどんな寺院があるのかなどを白地図に色分けをしながら書き込んでいます。自分たちの住んでいる京都のまちを改めて知り,新しい発見もあり興味津津の子どもたちです。
画像1
画像2

100マス計算

画像1
画像2
 4月から九九を定着させよう!と,毎日算数の授業のはじめに100マス計算を続けています。子どもたちの中には,4月と比べて3分以上タイムが縮まった子どももいます。全問正解で,さらに自己最速記録を目指してがんばっている子どもたちです。

5・6月お誕生日会♪

画像1
 学習発表会では,たくさんの保護者の方々,地域の方々に観に来ていただき,無事『ブレーメンの音楽隊』は大成功しました。教室へ帰ったあとは子どもたちは達成感でいっぱいでした。給食のときに5・6月生まれの友達のお誕生日会,学習発表会お疲れ様会とかねて行いました。がんばった後の冷たい牛乳で乾杯をし,子どもたちは大喜びでした!

水泳学習

画像1
画像2
 今日は3年生になって初めての水泳学習がありました。久しぶりのプールに子どもたちは大喜び!しっかり体操をしてからプールに入りました。これから25m泳げることを目指してがんばりましょう!

自転車名人になろう!2

画像1
画像2
 自転車教室の様子の続きです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp