京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up26
昨日:69
総数:245592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

理科

画像1
「植物の成長と日光」の授業で,植物と日光の関係を調べました。実際に葉にアルミ箔をかぶせたものとかぶせなかったもので比較して実験をしました。自分たちで実験をすると,色々なことを実感しながら学ぶことができると思います。たくさん学んで,成長してほしいと思います。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
来週からの水泳学習に向けて、プール清掃をしました。プールサイドやプールの中、腰洗い槽の中など、隅々まで掃除しました。全学年が気持ちよく水泳学習ができるよう、がんばってきれいにしてくれました。

6年 休日参観

画像1画像2
休日の中,たくさんのご参観ありがとうございました。色々な授業を見ていただき,子どもたちのやる気や活気を見ていただけたと思います。「やるときはやる!」を意識して,これからもメリハリをつけて学習をしていきたいと思いますので,よろしくお願いします。

お誕生日会4月5月

画像1
今日は4月5月のお誕生日会をしました。みんなでお祝いし,劇もやってくれました。「誕生日は素晴らしい」そして「感謝の気持ち」を実感してほしいと思います。

家庭科

画像1画像2
今日も家庭科の授業を中嶋先生にしていただきました。朝ごはんの大切さから,調理実習にむけての話などをしていただきました。今年の調理実習も安全に気をつけて協力して行っていきたいと思います。

5月の大原野チャレンジ!

画像1
画像2
大原野チャレンジ2回目です。6年生は、秋の大文字駅伝予選会をイメージして、自分に負けないように自己ベストを目指して走りました。友だちを抜く、しんどいときこそ踏ん張る、という強い気持ちでみんな走っていたと思います。走り終わると、「自己ベストを更新しました!」「直線で2人抜きしました!」と嬉しそうに話してくれる子もいました。次回の6年生の走りも楽しみです。

音楽

画像1
今日も荒木先生に音楽を教わりました。リコーダーの練習ではそうじの時間にも流れている「美女と野獣」を練習しています。なじみのある曲で,みんな大好きなので進んで練習をしていました。どんどん練習して,レベルアップしてほしいと思います。

書写 硬筆の学習

画像1
画像2
 書写の硬筆の学習をしました。心を落ち着けて、姿勢を正して、ていねいに漢字を書きました。みんな、よい姿勢で真剣に取り組んでいました。さすが高学年ですね。

総合「国について調べよう」

画像1画像2
自分が調べたい国について,パワーポイントを使って着々と進めています。その国を選んだきかっけや,調べたいことなど書いています。それぞれでクイズを使ったり,音声を使うなど,工夫もして仕上げているので,発表会を楽しみにどんどん進めていきましょう。

国語「学級討論会」

画像1画像2
今日は学級討論会の準備としてグループで主題について話し合いました。「優先座席は必要か」や「子どもより大人の方が得か」など色々な題材で話し合います。より活発に意見を出して,みんなで深めてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 レッツ読聞かせ
7/3 朝のあいさつ運動 クラブ 学校アンケート配布
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp