京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:297
総数:245190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

本番までもうすぐです。

画像1
学習発表会本番まで練習時間も残りわずかとなりました。仕上げに入っています。

トウモロコシを植えました

画像1
学校園にトウモロコシを植えました。秋にはりっぱな実になって,おいしいポップコーンが食べられるでしょう。子どもたちも楽しみにしています。

和太鼓練習

画像1
本格的に和太鼓の練習に入りました。順調に進んでいます。気合いが入ってきました。

たまねぎの収穫

画像1
4年生から育ててきたたまねぎを,本日収穫しました。どの子どもたちも,うれしそうに家に持ち帰りました。

社会「田植え体験」

画像1
画像2
画像3
今日は田植え日和!いいお天気のもと、地域の方々にご協力いただき、田植え体験をしました。田んぼの中に足を入れると、「わぁ!ぬるっとしてる!」「歩きにくいなぁ。」とみんな歩き方に悪戦苦闘していました。手植えの仕方をていねいに教えていただきました。最初はみんな不慣れな植え方でしたが、次第にコツをつかみ、テンポよく植えられるようになりました。多くの方々の準備,そしてお手伝いのおかげで,子どもたちはよい経験をすることができました。ぐんぐん育っていくのが楽しみですね。

5月の大原野チャレンジ!

画像1
画像2
大原野チャレンジ2回目です。5年生は、6年生に負けないように自己ベストを目指して走りました。気持ちで負けずに、真剣にいい走りを見せてくれました。終わると、「直線で友だちを抜きました!」「自己ベスト出ましたよ!」と興奮して話してくれる子もいました。次回の5年生の走りも楽しみです。

書写「硬筆の学習」

画像1
画像2
国語の書写で、硬筆の学習をしました。心を落ち着けて、ていねいに、姿勢を正しくするなど、いろいろなことに気をつけながら取り組みました。じっくりとていねいに字を書くことで、「あー、集中したー!」「いつもよりゆっくりていねいに書けたよ。」などと、達成感を味わっている子もいました。みんな、真剣に取り組むことができました。さすが高学年ですね。

4月・5月誕生日会

4,5月の誕生日の友だちを祝って,誕生日会を開きました。はじめの言葉からスタートし,ゲームやダンス,お笑いなどで楽しく祝いました。手作りの誕生日カードをもらい,誕生日の友だちはとても喜んでいました。温かい雰囲気の中で,とてもよい時間をすごすことができました。時間が足らず,予定していた他の出し物については,後日行うことになりました。
画像1画像2画像3

国語「春の空」

画像1
画像2
国語「春の空」の学習で、「枕草子」につづられた「春はあけぼの〜」の詩の暗記に挑戦しています。暗記して読み上げる子がたくさんいました。音読練習の成果ですね。みんなで声をそろえて暗記して読んだり、一人でも堂々と暗記して読んだりと、いろんな読み方を楽しんでいました。

テスト 真剣!

画像1
画像2
理科「天気の変化」のテストをしました。テストの前にも、友だちと確認しながら大事なところを確認し合って勉強していました。テスト中も、みんな真剣に取り組んでいました。実力が出し切れているといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 レッツ読聞かせ
7/3 朝のあいさつ運動 クラブ 学校アンケート配布
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp