京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:61
総数:245218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

部活は全部で7つ

画像1
画像2
今年度は運動部4つ,文化部3つ合計7つの部活が開講しました。
運動部は相撲・バレーボール・サッカー・陸上です。文化部は書道・ミュージック・和太鼓です。部活動に参加する児童の中には,2つ入部している児童もいます。
部活動参加のべ人数は160人です。

部活動開講式

画像1
画像2
平成29年度の部活動の開講式がありました。
開講にあたり,校長先生から「部活動に参加するきっかけは人によって違うと思いますが,自分で決めたことをやり遂げてください」というお話がありました。
その後,「1年間やり通すという約束を守ってください。しんどいなと思う時もあるでしょうが,部活動でしか体験できないことがきっとあると思います。」という杉山先生の話を,部活動に参加する人はしっかり聞いていました。

校長先生の読み聞かせ

画像1
今日は「教室はまちがうところだ」という本を読んでくださいました。「まちがうことを恐れてはいけない。まちがった人を笑ってはいけない。違う意見を色々と話し合って高め合うことが大切。」だから,安心して手をあげ,安心してまちがえようというお話をされました。そして,進んで自分の考えを話すことは,自ら学ぶことになる。友達の考えをよく聞くことは,人とつながることになると話されました。

第一回朝会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生も体育館に並び,全校で朝会をしました。「世界一のあいさつをしましょう。」
と元気なあいさつから,朝会が始まりました。校長先生から三年生が頑張っていることや,6年生の修学旅行の様子を話されました。
 その後,憲法記念日についてお話がありました。憲法には,国民主権・基本的人権の尊重・平和主義と言う3本の柱があることを話されました。低学年の人には少し難しいかも知れないけど知っておいてほしいと付け加えられました。


修学旅行出発

画像1
画像2
4月27日,予定通り6年生は元気に出発しました。1泊2日ですが,クラスの絆を深め,思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。
出発式では,校長先生と今年のテーマを確認しました。

参観・懇談会

画像1
画像2
今日はたけのこ学級・1年・2年・3年・4年・5年生の参観・懇談会がありました。子ども達が新しい学年になって頑張っている様子をお家の方に見ていただけたのではないでしょうか。その後担任から1年間の学習予定や生活面などから,つけたい力やつけてほしい力などについてお話しさせていただきました。4年生は5月14日からの「野外活動みさきの家」の説明会もありました。多数の皆様に参観していただきありがとうございました。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
今日は,全国一斉に6年生が教科(国語・算数)による調査と,児童質問紙による調査を受けます。大原野小学校の6年生も調査の説明を受け,取り組んでいます。個人番号票を机に貼り,それぞれの調査問題に取り組んでいます。いつものテストとは違った雰囲気中,問題に挑戦しています。

入学式

画像1
画像2
画像3
雨が続き,入学式当日はどうなるかと心配しましたが,桜が少し散ったものの大きな崩れもなくほぼ満開の桜のもと,入学式を行う事ができました。本年度は47名の児童が入学しました。校長先生の「入学おめでとう」という言葉に,多くの新入生が「ありがとうございます」と答えていました。また,2年生からのお祝いの言葉や演奏をしっかりきいていました。
記念写真を撮った後,教室に入り,新しく使う教科書や学用品に目を輝かせていました。
明日からは登校班の友達と一緒に通学します。

平成29年度スタート

画像1
画像2
画像3
4月10日(月)着任式と始業式をしました。
新しく着任した教職員の紹介をしたあと,始業式をしました。
校長先生から今年度頑張ることについてお話がありました。特に「自ら学ぶ」「人とつながる」と言うことを大切にして毎日を送るようにという話がありました。そして,世界一の学校にするためには,努力が大切だというお話もされました。各学年の担任や担当の教職員の発表もあり,全校児童212人が新しいスタートを切りました。

入学式準備

画像1
画像2
10日(月)10時から入学式があります。今日は6年生が9時から学校に集まり,1年生の教室や体育館などの掃除をしました。校長先生から「いよいよ君たちが最高学年となりリーダーとして活躍する時が来ました。世界一の大原野小学校にしましょう。」というお話がありました。6年生は新しい1年生の為に,心をこめて準備をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 4年みさきの家
5/15 4年みさきの家
5/16 4年みさきの家
5/17 4年代休日
5/18 つながりの日
5/19 1年生をむかえる会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp