京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

道徳「目標は何のためにあるのだろう」

画像1
画像2
今日の道徳では「目標」についてみんなで考えました。明確な目標を立てたことで見違えるように変わった子どもの実話をもとに、自分の「目標」をイメージしながら、目標を実現させるコツを考え、交流し合いました。努力、気持ちで勝つ、あきらめない、弱い自分に勝つ、自信をもって挑戦するなど、目標を達成するための素敵な言葉が子どもたちからたくさん出ました。これをぜひ実践できるよう頑張ってほしいです。

スポーツテスト「シャトルラン」

昨日はシャトルランをしました。朝ランの成果がでるかを楽しみに子どもたちは挑戦しました。やり終えると,「よい記録が出た!」と言う子もいれば,「思っていたより悪かった!」と言う子もいました。大事なことは今日の結果を次にどうつなげるかだと思います。この想いを忘れずに,色々なことにチャレンジしましょう。
画像1画像2

書写

画像1画像2
今日は硬筆の授業を西田先生に教わりました。部首についての質問などは多くの子が発表し,書くときは静かに集中して行うなどメリハリをつけて取り組むことができました。集中して意識した時の字はみんな素晴らしくていねいです。どんな時もていねいさを意識して,きれいな字を目指してほしいと思います。

総合「外国について調べよう」

画像1画像2
今日は修学旅行で行ったリトルワールドをもとにして,自分の調べたい外国について考えました。インターネットを使って,外国について調べてみると,色々な疑問や,はじめて知ったその国独自の文化を見つけることができました。最終的にはプレゼンを使って全員に発表してもらいます。色々な情報を自分で選び,最高のプレゼンに仕上げてほしいと思います。

スポーツテスト 立ち幅跳び

画像1画像2
大型連休も終わり,子どもたちもリフレッシュして元気に登校してくれました。今日は体育でスポーツテストの立ち幅跳びをしました。計測すると,5年生のときに比べてグンっと飛べる距離が伸びました。日ごろから運動している成果だと思います。これからもどんどん運動して,心も体も鍛えていきましょう。

理科 ものの燃え方

画像1
画像2
今日は「ものの燃え方」を学習しました。びんの中でものが燃えるためにはどうしたらよいかという実験をしました。実験ではびんの口の広さを変えたり,底にすき間を作るなど色々な方法で実験しました。これからも安全に気をつけて学習していきましょう。

5月スタート!

画像1画像2
無事修学旅行から全員帰り,今日も元気に登校してくれました。修学旅行を通して,色々なことにチャレンジし,大成功させることができました。それは,自分だけでなくみんなのことを考えて行動できた成果だと思います。5月も今日からスタートです。この修学旅行で得た経験を,これからの生活に活かしてほしいと思います。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
野外ホールでサーカスを見ました。驚くようなパフォーマンスばかりでみんな見入っていました。集合時間も全員守り、気持ちのよい集合の仕方が出来ました。世界一の最高学年にまた一歩近づきました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
リトルワールドでは、班で行動しています。「イタリアのジェラート美味しい!」「トルコの建物って宮殿みたいやなぁ。」などといろんな国の文化に触れています。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
全員元気です。
朝食もたくさんありましたが、頑張って食べていました。
宿舎の方々に、お世話になった気持ちをこめてお礼を言い、予定通り出発しました。リトルワールドに向かっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 4年みさきの家
5/15 4年みさきの家
5/16 4年みさきの家
5/17 4年代休日
5/18 つながりの日
5/19 1年生をむかえる会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp