京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:64
総数:245315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4月のお誕生日会

画像1
お誕生日係の子ども達が,4月のお誕生日会をしてくれました。給食の時に,歌を歌って牛乳で乾杯をしました。その後に,係の子から,自分達で作ったメダルやカードを渡してお祝いをしました。次回の5月も楽しみです。

時計を使って

画像1
画像2
「9時15分から9時45分までの時間は?」や「11時20分から30分後の時刻は?」などの問題を,時計を使って確かめて解いていきました。難しい問題ですが,どの子もしっかりと取り組んでいました。

芽が出ました

画像1
画像2
2年生が京果食育・農育活動で植えた「スイートコーン」の芽がでました。小さな芽ですが,緑色のかわいい芽です。鉛筆と大きさを比べてみました。これからの成長が楽しみです。

ハッピーキャロット

画像1
今回はカレーに星型のにんじんが入っていました。朝,話をするとみんな楽しみにしています。カレーにスプーンを入れてにんじんをさがし,あった子は大喜びでした。

スイートコーンの種まき その2

画像1
画像2
穴をあけたら,自分があけた穴にスイートコーンの種を一ついれていきました。芽が出て大きくなるように願がいながら入れました。3日で芽が出ると教えていただきました。まずは,芽が出るように水まきをしながらがんばっていきたいです。しっかりと育てて収穫できるようにしたいです。

スイートコーンの種まき その1

画像1
画像2
画像3
京果食育・農育活動として,京都青果合同株式会社やホクレンの方に教えていただき,スイートコーンの種まきをしました。まず,とうもろこしの説明をしてもらいました。とうもろこしから色々なものが作られていることや,とうもろこしの一生,とうもろこしの生い立ちなどの話を聞き,驚いていました。その後に,いよいよ種まきです。まず,種を見せてもらい,形や色にびっくりしていました。次に,種を入れる穴を作りました。人差し指を第二関節まで土の中に入れて,穴をあけました。どの子も,慎重にていねいにあけていました。

楽しかったクラス遊び

画像1
2年生になって初めてのクラス遊びを,遊び係さんが進めてくれました。この日はドッジボールで,係でチームをわけ,運動場に出てコートの線をひき,進めていってくれました。自分達でしっかりとできるようになり,本当に大きくなったなと感じました。

図書館の使い方

画像1
画像2
学校司書の遠山先生から図書館の使い方を教えていただきました。本の借り方や返し方,読書ノートの使い方などを教えてもらい,その後に読みたい本を選んで借りました。今年もたくさんの本にふれ,たくさん読んでいきたいです。

春を感じた町探検

画像1
画像2
画像3
生活の学習で,大原野神社・正法寺の方へ町探検に出かけました。お天気に恵まれ,気持ちの良い風に吹かれながら春を見つけていきました。たんぽぽ・白つめ草・れんげなどの花やちょうちょ・てんとう虫などの虫などいろいろ見つけました。また,竹やぶでは,竹の子が出ているところを見て,「初めて見た。」「かわいく頭を出してる。」と喜んでいました。その時にちょうど風が吹いて竹が揺れ,「春やな。」「風が気持ちいいな。」と春を感じていました。たくさんの春を見つけ,学校に帰ってきた時には,お腹がすいていた子ども達です。

楽しく遊んだよ!

画像1
音楽の時間に,「ロンドンばし」の曲を学習しました。遊び方を覚えて,遊びながら歌いました。歌い終わるとつないだ手の橋が落ちます。みんな楽しそうに遊んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 なごみ献立
5/8 家庭訪問 短縮5時間授業
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp