京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:21
総数:245463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

理科「ふりこの動き」

画像1画像2
理科では「ふりこの動き」を学習しています。ふりこの1往復する時間は「ふれはば」「おもりの重さ」「ふりこの長さ」が関係しているのではないかということで,今日は「ふれはば」が関係しているか調べました。班で話し合いしながら,進めていくことができたと思います。また,実験を頑張っていきましょう。

作品展 鑑賞会

画像1
今日は大原野小学校の作品鑑賞をしました。「全校の子どもたちの良いところをさがそう」をテーマに,集中して鑑賞をすることができたと思います。今日見つけた多くの人の良いところを,これからの自分の作品にも活かしてほしいと思います。

5年1組物語 当日

画像1
画像2
いよいよ,今日が5年1組物語当日でした。多くの保護者の方に参観いただいて,子どもたちは緊張しながらも,思いを込めて自分の作文を読みきることができました。参観終了後には保護者の方から一言ずつもらい,色々な思いを感じとることができた最高の参観日だったと思います。今日の思いを忘れることなく,残りの5年生の物語を最高のものにできるように,頑張りましょう。
ご参観いただいた皆様,ありがとうございました。

5年1組物語練習&花背焼き

画像1
画像2
いよいよ明日は5年生最後の参観日ということで,5年1組物語を練習しました。今日は前日ということで,みんな気合いが入っています。また,隣の学習室には,花背山の家で作った花背焼きも展示しています。思いを込めて,作った力作ですので,作品展と一緒にご覧ください。そして明日は子どもたちが全力で頑張ると思うので,ぜひお越しください。お待ちしています。

理科「ふりこの動き」

画像1画像2
理科の時間は「ふりこの動き」について勉強しています。ふりこ1往復の時間は,ふりこの長さ・おもさ・ふれはばのどれを変えると変わるだろうかを考えました。班で話し合いみんなで発表し合うと色々な意見が出ました。次の時間から,実験を行うときに思い出しながら学んでいきましょう。

みんな遊び「王様ドッジ」

画像1画像2
中間休みにみんな遊びをしました。遊び係が中心になって,色々と工夫をして決めてくれました。みんなで遊ぶと,寒さも吹き飛ぶと思います。どんどんみんなで遊んで,寒さを吹き飛ばし,クラスの絆を深めましょう。

バスケットボール

画像1画像2
体育の授業ではバスケットボールをしました。チームで協力して,楽しむことができました。特に「試合には負けたけど,協力できたので楽しかったです」とさよならノートに書いている子もいました。勝ち負け以上の経験というのは素晴らしいと思います。バスケットボールで学んだ精神を他の事にもいかしてほしいと思います。

豆つまみ大会(高学年の部)

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みに豆つまみ大会がありました。クラス全員で練習をして,メンバーだけでなく,「クラスみんなでがんばろう」を合言葉に大会にのぞみました。
結果は準優勝!!素晴らしかったです!!
メンバーの頑張り,サブメンバーの応援や声援と,クラス一丸となった結果だと思います。これからもクラスみんなで色々なことに取り組み,世界一のクラスを目指しましょう。

給食集会&豆つまみ大会に向けて

画像1画像2
今日は給食集会で島田給食調理員さん,関給食調理員さんにお話を聞きました。どんな日も,子どもたちのためにと給食を作り続けてくださる調理員さんは子どもたちのパワーの源です。毎日の給食に感謝の気持ちを持って食べましょう。また,豆つまみ大会にむけてみんなで特訓をしました。明日の本番はクラスみんなで頑張ってほしいと思います。

保健「事故の防止」

画像1画像2
2月に入ってから保健の授業に取り組んでいます。今日は「事故の防止」について考えました。事故には色々な原因があります。その原因を事故が起こる前に気付くことができれば,事故は減るのではないかということで,防止法を考えました。みんなが考えた意見を意識し,注意して行動できるように心がけてほしいと思います。そして命の尊さについても,日々意識していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp