京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:64
総数:245320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

理科の実験

画像1
画像2
画像3
 今日も理科の授業がありました。
「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか。」という
めあてで実験をしました。
 あわの正体は何かを調べました。
 水蒸気・水・湯気の違いや意味を学ぶ楽しい実験でした。
2つの実験から,いろいろなことが分かる楽しさを味わいましたね!

理科の実験

 「すがたをかえる水」の学習をしています。
火曜日に実験をしました。水を熱し続けるとどうなるのか?
という実験で予想を立て,さっそく実験をしました。
 1分ごとに温度計で温度を計り記録・・・97度や98度・・・
ふっとうしたときの様子に興味津々,しっかり観察できました。
 学習ノートもきちんとまとめて,楽しい実験うまくできましたね。
画像1
画像2
画像3

朝会で賞状をもらいました!

 火曜日に朝会がありました。
夏休みに書いた「読書感想文」の賞状をいただきました。
 また,京ちゃんバスに展示された習字を書いた児童は
感謝状をいただきました。
 何事にも挑戦!これからも頑張っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

音楽 卒業式の歌の練習

 音楽の授業は,卒業式の歌の練習をしています。
お世話になった6年生に心を込めた歌を届けられるように
頑張って練習しています。
画像1
画像2

体育「ソフトバレーボール」

画像1
 今週から「ソフトバレーボール」をしています。
かんたんそうで,なかなか思い通りにボールがつなげられませんが
うまくいった時の喜びがたくさん味わえますね。
 チームワークよくテキパキと頑張る姿がたのもしいですよ!
画像2

算数「分数」

画像1
画像2
画像3
 算数は分数の学習を終えました。
いろいろな分数を知り,計算の仕方も
マスターをしましたね。
 テストも良かったので,すごい!!

走り高跳び

画像1
画像2
画像3
 自分の新記録を目指して,挑戦しました。
4年生の記録がつくれました。
 5年生は,その記録をぬかしたいという
感想がたくさんありました。
 みんなたくさん挑戦できましたね!

作品展に向けて

 「ぼく,わたしの夢の島」頑張って作っています。
もうすぐ完成!しそうですね。でも,もう少し手をかけてみたい
という思いで,休み時間も作る児童がいます。
画像1
画像2
画像3

音楽

画像1
画像2
 リコーダー奏の練習をしています。
この1年で,とっても上手になりましたね!

4年生の新出漢字の学習

1月で4年生の新出漢字の学習を終了しました。
2月からは,しっかり復習していきます!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp