京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:64
総数:245340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

豆つまみ大会について

画像1
画像2
 給食集会では,明日の豆つまみ大会についての説明もありました。
4年1組のクラス代表,7名を2時間目に決定しました。
 クラス代表として,明日頑張ってくれることでしょう。
相手は5・6年生,胸をかりての対戦です。
 応援も,精一杯頑張りましょう!

給食集会

 今週は,給食週間です。
今日は,給食集会がありました。
 給食調理員さんのインタビューがありました。
3つのインタビューを聞かせていただきました。
 1番手間のかかる給食?は・・・関東だきでした。
初めて知りこともあって,楽しく学べましたね!
画像1
画像2

学活「食の指導」

画像1
画像2
 「京やさい」についても
しっかり学びました。いろいろな野菜がありますね。
 京やさいカルタもしながら楽しく学びましたね!
 その後はランチルームに行っての給食,今日もランチルーム,
2日間いつもと違った部屋での楽しい給食,ごちそうさま!

学活「食の指導」

 作日の4時間目は,栄養教諭の先生に「食の指導」を
していただきました。「地産地消」の学習です。
 「地元で生産されたものを地元で消費する。」ことを
分かりやすく学びました。
画像1
画像2
画像3

給食週間「豆つまみ大会」

 来週は給食週間です。火曜日は「豆つまみ大会」が
予定されています。
 一人5つぶの豆をはしでつまんで,となりの食器をうつします。
7人の代表が5・6年生と対戦します。その日に向けて練習を
しています。がんばれ!4年生!
画像1
画像2

ミュージック部

 明日の「大原野学園音楽会」に向けて練習をしています。
放課後,最後の仕上げの演奏,見に行きました。
 とてもすてきな音色で,すばらしい演奏でしたよ!
明日は,きっと大成功!!これまで良く頑張ってきましたね。 
画像1
画像2

体育「ソフトバレーボール」

 ソフトバレーボール,昨日はまた一段とうまくなって
3回以上つなげて相手に返すことが4回!・・・
たくさんボールをひろいつなげることができましたね。
 チームワークが,良くなってきましたね。
画像1
画像2
画像3

算数「直方体立方体」

 算数は「直方体と立方体」の学習に入りました。
箱を切って,同じ形を見つけていました。
 新しい単元,また楽しい学習が始まりましたね!
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

 今日の体育も「ソフトバレーボール」でした。
作戦をたてて試合前に練習をしています。
 試合でその成果がみられるチームがたくさんありましたね。
初勝利!また負けて悔しいので次は勝ちたい!という気持ちで
 明日もチームワークがより良くなるように頑張ってみましょう!
画像1
画像2
画像3

体育の授業「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
 昨日の体育は「ソフトバレーボール」でした。
チームで作戦をたてながら,試合をしていきます。
なかなかうまくボールがかえせませんが,あきらめずに
頑張っています。
 作戦タイムの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp