京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:64
総数:245325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

総合「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
 大原野の杜の交流学習を楽しく終え,今はコンピュータを
使って,点字のことや盲導犬など・・自分で調べてみたいこと
をさらに詳しく知る学習をしています。
 ひとりひとりで,コンピュータを使って学習することが
とても楽しいようです。

保健の学習「成長する体」

 昨日の5時間目に保健の学習をしました。
保健室の先生に,思春期の体について教えていただきました。
 大人の体に近づくときの体の変化を知りました。
自分の体の変化を知り,異性の体の変化も知りました。
 正しく理解して,自分の体を大切にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会の練習

画像1
画像2
 4年生は「エール」を歌います。
お世話になった6年生に,どんな曲をプレゼントしたいか
をみんなで話し合い,決めました。
 今日は,間奏の時間にどんなコールをいうのか・・・
時間はうまくいくのか・・・などみんなで考えて練習しました。
 本番に向けて,自分たちの思いが伝わるように仕上げていきます。

理科の学習

 まとめとして,映像で学習をふりかえりました。
良く分かって,楽しい時間となりました。
画像1
画像2

理科の実験

 「自然の中の水」の学習をしています。
実験の結果をみんなで確かめました。
 水が自然に蒸発していることがわかりました。
たのしく学ぶことができましたね。
画像1
画像2
画像3

サッカー大会の応援

 男子は応援を頑張っていました!
応援団風に,みんなで声を出し合って
応援しました。
 勝って大喜び!クラスがひとつになれました。
画像1
画像2
画像3

運動委員会主催「サッカー大会」

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに「サッカー大会」が行われました。
女子の試合でした。5年生とやるのでよけいに気合いが入って
いました。いい勝負でハラハラドキドキ・・・
 1点入れることができました!
初めて勝てた!という喜びの声も聞かれる,白熱した対戦でした。

ポートボール

 今日も体育はポートボールでした。
でもメンバーは,今日決めました。
 新チームで3試合します。
どのチームも動きがどんどんよくなっています。
 あと2試合,チームワーク良く頑張っていこう!
画像1
画像2
画像3

「お楽しみ実験」

画像1
画像2
画像3
 水はあたたまると・・・上の方へと
行くことを実験で見ました。
 あたたまると白くなりその流れが
とてもよくわかりましたね。
 70度以上になると白くなり
また冷えると透明になるのも不思議でしたね!
理科アシスタントの方に準備などもしていた
だき,楽しい実験ができました。理科が好きに
実験が好きになったみたいで良かったです!

ポートボール

 今日の6時間目に体育で「ポートボール」を
しました。チームごとに練習をしています。
 どのチームも,やる気がすごいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp