京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:61
総数:245215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

音楽 「外国の楽器について知ろう」

音楽の時間に,外国の楽器の演奏にチャレンジしました。
今回は韓国のチャンゴを叩いてみました。
中嶋先生にバチの持ち方や叩き方を教えてもらって,とっても楽しくリズムよく叩いていましたよ。
日本の和太鼓とのコラボにも挑戦してみました。
画像1
画像2
画像3

体育「ハンドベースボール」

体育の学習で「ハンドベースボール」を始めました。
ルールが難しいかな・・・と思っていましたが,なかなかうまくゲームをすすめることができていました。
とっても楽しんで取り組んでいた子どもたちです。
画像1
画像2

道徳 「動くはくぶつかん」

「動くはくぶつかん」というお話を使って,道徳の学習をしました。
京都の三大祭りの一つである時代祭のことをきっかけにして,大原野神社の御田刈祭のことも取り上げました。先日大原野神社の宮司さんにも,御田刈祭のお話を聞かせてもらっていました。
昔から伝わるお祭りにも参加して,自分たちのふるさとを大切にしようという気持ちを持ってほしいと思います。

画像1

誕生日おめでとう!

楽しみざんまい係が,11・12月の誕生日の友達のお祝いをしてくれました。
ハッピーバースデーの歌を歌い,みんなで牛乳で乾杯しました。
その後は楽しいクイズ大会もありましたよ。


画像1
画像2

マット運動 パート2

4年生でもまたチャレンジの気持ちで取り組み,できる技が増えるように頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

マット運動 パート1

体育でマットの学習をしていました。
準備片付けを協力して手早くこなし,そして準備OKの合図もとても早くなった子供たちに感心しました。
チャレンジの気持ちいっぱいで,3年生になり,開脚前転や開脚後転・倒立・側転・跳び前転・倒立前転そして倒立ブリッジまでできるようになってきた子も出てきました。
とっても楽しんでマット運動を頑張っていた子供たちです。
画像1
画像2

理科「太陽の光をしらべよう」

理科の学習で「太陽の光を調べよう」という学習をしました。
今回は虫めがねを使って,太陽の光を集めてみる学習です。
どうすれば光が集められるのかを考えながら,虫めがねを動かし,集まった光の明るさや温かさがどうなるか実験してみました。
実験が大好き!な子供たちです。

画像1
画像2

大なわ大会にむけて

来週の大縄大会に向けて,休み時間に8の字の練習をしました。
楽しい休み時間係が,「毎日みんなで一緒にしよう」と声をかけてくれました。
大縄大会に向けて力を合わせて頑張っていきましょう。

画像1
画像2

道徳「男の人女の人」

「男の人女の人」というテーマで道徳の学習をしました。
みんなの知っているスポーツを通して男女平等について考えました。
どんなスポーツも男女関係なく,やりたいことにチャレンジしていけばいい,それができるようになって欲しいと感想をもっていました。

画像1

算数 「重さ」

算数では重さの学習をしています。
天秤を手作りして、身近なものの重さを計ってみました。
班の友達の協力して楽しんで学習に取り組んでいました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp