京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:297
総数:245193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

サッカー大会 女子

運動委員会主催で,中間休みにサッカー大会がありました。
たくさんの人数でするので,攻めてはいくものの,なかなかシュートまではたどりつけなかったのですが,2年生のみんなとサッカーを楽しめました。
明日は,今日いっぱい応援をしてくれた男子の番です!
画像1

図工の「トントンドンドンくぎ打ち名人」

図工の「トントンドンドンくぎ打ち名人」ですが,とても楽しい作品に仕上がりました!ご家庭でも材料集めにご協力頂いたおかげで,一人ひとり違った工夫をした個性のある作品が出来上がりました。
トントンドンドンと,いい音を立てて釘を打つことを,とても楽しみにして,一生懸命取り組んでいた子どもたちでした。
子ども達それぞれの個性のある作品からも,子どもたちの成長を感じていただけてたら嬉しいと思います。

画像1
画像2
画像3

参観 「つたえよう,楽しい学校生活」 発表会

参観懇談には多数お越しいただきありがとうございました。
3年生での楽しかった学校生活について,気持ちのこもった原稿を作り,一人一人頑張ってしっかり発表ができました。
発表会大成功。
司会を頑張ってくれた前期後期の代表委員の子供たちも言っていましたが,楽しかった様子が保護者の方々により伝わったことと思います。
そして子供たちの成長を感じていただけたのではと思います。
本当にたくさんご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいタイム

中間休みに飼育委員会主催のふれあいタイムがありました。
大原野小学校の子どもたちに大人気のブラウンを抱っこできる時間です。
「かわいい!」
と大喜びの子どもたちでした。
池にいる鯉にもえさをやらせてもらえ,
「鯉さあん!」
とかわいく声をかけている子もいました。
画像1
画像2
画像3

交流給食 パート2

その後は恒例の質問タイムです!
なかなか止まらないくらい聞きたいことがいっぱいの子どもたちでした。
楽しい交流給食になってよかったです。
来ていただいて,ありがとうございました。
画像1
画像2

交流給食 パート1

今日は給食週間の取組の交流給食でした。
3年生は,関給食調理員さん・北村先生と一緒に給食を食べました。
いつももりもり食べる子どもたちの様子にびっくりされていました。
まだまだおかわりを欲しそうにしているのを見て,喜んでくださっていましたよ。
毎日子どもたちのために書いてもらっている「きゅうしょくしつからこんにちは」を係の子が読んでくれた後,みんなでクイズにも答えました。
今日のクイズは,小松菜の旬のクイズでした。
その後は,クラスのクイズ係の子も楽しいクイズタイムをしてくれました。
画像1
画像2

豆つまみ大会

給食週間の取組として,豆つまみ大会もありました。
教室で練習を何回かして,代表の7人(補欠も2人)をみんなで決めました。
本番の時には全員で応援に行き,代表の子どもたちもよく頑張り,低学年・たけのこの部で3年生に第1位をとりました!
 

画像1
画像2
画像3

春を見つけた!

大原野チャレンジからの帰り道,一足早い春を見つけました!
先日朝会で,校長先生がお話されていた梅の木に,かわいい花が咲いていました!
でもその隣には,池にまだ小さな氷が・・・
日時計も見つけて,理科の学習を思い出していました。
画像1
画像2
画像3

大原野チャレンジ

今日も,もう一度大原野チャレンジに挑戦しました。
晴れ間も時々出る,いいくらいのお天気でした。
2周1000メートルを走ることにしていますが,
「もっと走りたい!」
と,自分からもう1周走っている子もいました。
チャレンジ!の気持ちがえらいです!

画像1
画像2

豆つまみ大会の練習!

クラス皆で練習をして,豆つまみ大会代表の7人を決めました。
明日の大会本番にむけて,自主的に練習を始めている子もいました。
本番にはクラス皆で応援もします!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp