京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up51
昨日:59
総数:245893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ミニレッツ読み聞かせ

図書委員の5年生が,朝読書の時間を使って絵本の読み聞かせに来てくれました。
「だじゃれ日本一周」の絵本を読み聞かせてくれて,笑いも起こりましたが,静かにいっしょうけんめいに聞いていた子どもたちです。
画像1

ポップコーンパーティー

夏に収穫したポップコーン用のとうもろこしをしっかり干しておいたので,いよいよそれを使ってポップコーンパーティーをしました。
前期の活動や運動会などをよく頑張ったみんなに, おいしい自然の恵みを使っての
楽しいパーティーです。
とってもいいにおいがして,おいしくでき上がりました。
画像1
画像2
画像3

理科「太陽の光をしらべよう」

先日の理科で,かがみを使って太陽のすすみ方や光をあてたところはどうなるかなどを学習をしました。とても快晴のお天気だったので,二人組になったり,グループで一緒に光を合わせてみたりと,しっかり楽しく学習できました。

画像1
画像2
画像3

自由参観 理科「虫の目でしぜんを調べよう」

5時間目の理科では,ゲストティーチャーに来て頂いて「虫の目でしぜんを調べよう」という授業をして頂きました。
まず教室で虫についてお話をしてもらった後,体育館横の池の近くで虫探しをしました。虫の大好きな子が多いので,大喜びで虫探しをし,まだまだ時間が足りない様子でした。
その後,教室にもどり,虫クイズもしてもらい,とても楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 総合 「醤油について」パート2

最後には,醤油の試飲もさせてもらい,醤油のおいしさを改めて感じていたようです。
今日の給食にも濃い口醤油や淡口醤油も使われていたので,いつも以上に醤油のおいしさを感じながら食べていたようです。
画像1
画像2
画像3

自由参観 総合 「醤油について」パート1

3時間目の総合では,国語の「すがたをかえる大豆」の学習を発展させて,地域にお住まいの城戸さんにお世話になり,醤油の作り方について授業をして頂きました。
醤油を熱すると香ばしい香りがすることに大喜びをしていた子どもたちです。
実物を見せてもらいながら,とても分かりやすく作り方を説明してくださいました。
画像1
画像2

自由参観  道徳 「大原野のじまん」

道徳の学習で「大原野のじまん」について考えてみる学習をしました。
大原野のじまんの建物・花・自然・人・スポーツ・・・など,自分が好きだな,いいなと思っていることを友達どうしで伝えあいます。
人それぞれに違っていたり,同じでもその訳が違っていたりするんだなと感じていました。
大原野には,たくさんの自慢できるものがあることがわかり,大原野に住んでいてよかったな,大原野っていい町だなと感想を書いていました。
画像1
画像2

体育 「走り幅跳び」

今,体育で「走り幅跳び」の学習をしています。
助走・踏みきり・着地に気をつけて出来るだけ遠くに跳べるようにと練習を頑張っています。
計ったり,砂をならしたりも係を作り,1時間をうまく使ってどんどん練習ができるようにして取り組みをすすめています。
自分たちでできるかな・・・と心配もしましたが,3年生でも上手にすすめられていて感心しました。
自分の記録を少しでものばしていけるように,これからも頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム

学活で「食べ物の3つのグループを知ろう」の学習をした後,今年2回目のランチルームでした。
子どもたちはランチルームが大好きで,とても楽しみにしています。
準備や片づけなど,とてもスムーズに行うことが出来るようになっています。
毎日,係の子どもたちが,小野先生の作った給食クイズを元気よく読んでくれて,給食についてのもの知り博士になってきていました。
画像1
画像2
画像3

学活「食べ物の3つのグループを知ろう」

栄養教諭の小野先生に,学活で「食べ物の3つのグループを知ろう」の学習をしてもらいました。
紙芝居を使って赤・黄・緑の3つのグループの働きについて学習し,給食の食べ物をそれぞれのグループに分けてみました。
すききらいをせず,バランスよく残さず食べることの大切を改めて感じていたようです。
食べ物カードを使っての楽しい学習をしてもらいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 土曜科学実験教室
2/21 (高)参観懇談会 作品展 和(なごみ)献立
2/22 低・た参観懇談会 作品展 6年お楽しみ献立

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp