京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:61
総数:245206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

交流給食

画像1
画像2
交流給食を行い,1年1組には島田給食調理員さんと井上先生が来てくださり,ふだんはいっしょに食べない先生達と食べられて喜んでいました。楽しく食べた後に質問タイム。「どうしておいしくつくれるのですか?」の質問に,「おいしく食べてもらえるように一生懸命がんばってつくっているからです。」と答えてもらい,「おいしくなあれと心をこめてつくってもらっているからだね。ありがとうだね。」と感謝しました。

給食室の見学

画像1
画像2
画像3
給食週間の取り組みの一つで給食室の見学がありました。おかまなどを使ってどのように作っているのかを実際に見ることができ,どの子も食い入るように見ていました。また,使っている道具も並べていただき,小野先生から説明してもらいました。「大きいな。」「こんな大きいのを使って作るんだ。」など驚いていました。いい体験になりました。

がんばった豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
クラスの応援のもとで,7人の子ども達が一生懸命がんばりました。1位が3年生,2位が2年生,そして3位が1年生でがんばったで賞をもらいました。クラスの友達から,「よくがんばったよね。」とほめてもらっていました。正しいおはしの持ち方を練習して,来年またがんばると言っていました。

豆つまみ大会にむけて

画像1
画像2
画像3
1年生にとって初めての豆つまみ大会。代表7人で練習して大会にのぞみました。豆がころがりうまくつまめない時があっても,一生懸命練習していました。

楽しみにしていたお店屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
商品やお店の看板を作り,お客さんが来たらどのように話すのかを考えて用意ができました。いよいよお店屋さんごっこ開始です。「いらしゃい。」「これがおすすめの商品です。」「これは使いやすいです。」「おいしいですよ。」など声をかけ楽しそうに売ったり買ったりしていました。売り切れると「全部売れた!」と喜んでいました。

お店屋さんごっこの準備

画像1
画像2
画像3
国語で「ものの名まえ」の学習を行いました。りんご・バナナ・みかん・ぶどうを一つ一つの名前,くだものをまとめた名前と学びました。魚・動物・虫・楽器・文房具などまとめた名前や一つ一つの名前をいろいろ練習しました。学習後に,グループごとに何屋にするか決めて商品を作りました。みんなが買えるようにたくさん商品を作りがんばっていました。

時計の学習

画像1
画像2
算数で時計の学習をしています。時計の模型を使って,1めもりが1分で60分あることを確かめました。その後に,「8時35分」「11時51分」など時刻を言うと,その時刻になるようにはりを合わせていました。

ハッピーキャロット

画像1
画像2
今回はシチューに花型のにんじんが入っていました。「いただきます。」をした後に,「だれのところに入っているかな?」と言いながら全員でシチューの中を見ました。入っていた子は大喜びです。すてきなしおりをもらいました。

作品展にむけて

画像1
画像2
画像3
作品展で展示するおにのおめんを作っています。自分でおにのイメージを広げ,持ってきた材料を使って工夫して作っています。その子らしいおにがだんだん仕上がってきました。でき上がりが楽しみです。

おにのかざり

画像1
画像2
画像3
かざり係がおりがみでおにのかざりを作ってくれました。今日,黒板にはって紙をまるめて豆に見立てたものを作り,豆まきをしました。みんなに福がおとずれますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 土曜科学実験教室
2/21 (高)参観懇談会 作品展 和(なごみ)献立
2/22 低・た参観懇談会 作品展 6年お楽しみ献立

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp