京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:61
総数:245211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

豆つまみ大会

画像1画像2
昨日,今日と中間休みに豆つまみ大会が開かれました。
どのクラスもみんな精一杯がんばっていました。応援もとっても素晴らしく,体育館全体で大盛り上がりでした。
これからも正しいはしの持ち方をつづけてくださいね。

給食集会

画像1
今日から1週間が給食週間となります。
そのはじめとして今日は給食集会がありました。

給食委員さんたちが給食調理員さんにインタビューをしたり,京野菜について説明したりと素敵な給食集会になりました。

明日は高学年の豆つまみ大会,水曜日は低学年の豆つまみ大会,木曜日は給食室の見学と交流給食と盛りだくさんの1週間です。

今日の給食

画像1画像2
<献立> 麦ごはん
     牛乳
     カレー
     ひじきのソテー


 今日の給食は大人気のカレーです。
 今日は給食で使っている調味料の紹介をしました。

 カレー粉・脱脂粉乳・こしょう・オールスパイス・塩
 バーベキューソース・ウスターソース・濃口しょうゆ
 トマトピューレ・ガーリックパウダー
 フルーツチャツネ・ヨーグルト・チーズ・ローリエ
 
 と、たくさんあります。こどもたちは、
 「こんなに使ってるんだ!」
 「チーズやヨーグルトも入ってるの!?」
 「フルーツチャツネって何?」
 「ローリエって葉っぱを食べるの?」
 など興味深そうに見ていました。

 また今日は魚のかたちのハッピーキャロットも入っており、
 楽しみながら食べていました。

和(なごみ)献立

画像1
<献立>
 ごはん
 にしんの煮つけ
 ブロッコリーのおかか煮
 九条ねぎの味噌汁
 みかん



  今日は和食を味わう和(なごみ)献立の日です。
  京野菜の九条ねぎやブロッコリー,大根,えのきたけなど
 旬のものをたくさん使いました。
  子どもたちからは,
 「にしんの煮つけがとってもおいしかった。骨まで食べられたよ。」
 「2回もおかわりしたよ。」
 「みかんがあまずっぱかった。」
 「ブロッコリーのおかか煮もっと食べたかった。」
  など,たくさんの感想が返ってきました。


今日の給食

 <献立>
・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆(手巻のり)
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁

今日は1年に1度の「肉みそ納豆」でした。
ひきわり納豆と牛肉をトウバンジャンや赤みそを使って味付けしました。
のりの上に,ごはんと肉みそ納豆を自分たちでのせ,巻いて食べました。
納豆が苦手な子も
「この味ならおいしい!」
「食べられた!」
と,おいしく食べることができました。 
画像1画像2画像3

初めてのランチルーム

画像1画像2画像3
昨日と今日の4時間目に食の指導
「おはしめいじんになろう」を行いました。

はさんだり、すくったり、つまんだりと、おはしの使い方をみんなで楽しく勉強しました。

そして給食はランチルームで食べました。
初めてのランチルーム、みんなで楽しくすごしました。

今日の給食

画像1
 <献立>
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉だんごのスープ煮
 ・じゃがいものピリカラいため
 

  今日の給食の「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは,
 給食室で一つ一つ丁寧に作りました。
  子どもたちは,
  「肉だんごをかんだとき,スープがジュワーと出ておいしかったです。
   一つ一つ手作業でやってすごいです。」
  「肉だんごがすごくスープをすって,すごくおいしかったです。」
  「一つ一つ手作りの肉だんご,やわらかくておいしかったです。」
 と,手作りの味を楽しんでいました。

画像2

9月 和(なごみ)献立

画像1
 
 <献立>
 ・さけとだいこん葉の
      まぜごはん(具)
 ・えだ豆
 ・みそ汁
 ・おはぎ



 今日は和食を味わう和献立の日です。
 今月は秋のお彼岸に食べる和菓子を知ってもらうために,
 給食におはぎがつきました。
 1年生の中には初めておはぎを食べる子もおり,
 「あんこの中におもちが入ってる!もちもちしておいしい!」
 と,初めてのおはぎをおいしそうに食べていました。
 

ひさしぶりのハッピーキャロット

今日の給食は、バターうずまきパン、牛乳、コーンのクリームシチュー、ごぼうのソテーでした。

今日のコーンのクリームシチューにはクラスに1つずつ星のかたちのハッピーキャロットが入っていました。みんな久しぶりの登場にとても喜んでいました。


画像1

水無月

画像1
 
今日は家庭科クラブで水無月をつくりました。

京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願して、水無月を食べます。


2回目の調理実習でしたがみんな手際よく協力して作っていました。
「6月30日にも家で作ってみたい」
「自分で水無月を作れると思わなかった」
「レンジでをつかうとかんたんに作れることが分かった」
「もちもちしていておいしい」などの感想を残していました。

30日にもご家庭で作って食べていただけたらなとおもいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 土曜科学実験教室
2/21 (高)参観懇談会 作品展 和(なごみ)献立
2/22 低・た参観懇談会 作品展 6年お楽しみ献立

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp