京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up53
昨日:54
総数:246211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

朗読大会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に「ごんぎつねの朗読大会」
をしました。自分の朗読したいページを決め
そこを選んだ理由を伝えてから,朗読しました。
 みんな普段の音読で鍛えてきた力を出し切って
上手に読むことができました。
 また,次の朗読大会もやってみたいという
感想が多く,とってもすてきな朗読を聞く時間と
なりましたね。

にじっこまつり

 今日は,「にじっこまつり」がありました。
4年生も,参加させていただきました。
「ともだちと仲良く力を合わせて,にじっこまつりを楽しもう」
というテーマ通りに,みんな楽しくできました。
 手をつないだり,車椅子を押したりしながら
貨物列車をしました。じゃんけんをするときが盛り上がりましたね!
 バルーンも音楽に合わせてとってもおもしろそうに参加していたね。
教室にもどって,お手紙を書きました。みんなのやさしい思いが
伝わる内容でした。すてきな時間をしごすことができました。
 来ていたたいたみなさん,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

ケナフの刈り入れ

画像1
画像2
画像3
 ケナフをのこぎりで切った後は,大人の方に
なたやのこぎりで短く切っていただきました。
それを運んで集めてくれました。
 最後に,皮をむきました。その皮から2月に
紙すきをするそうです。
 とても楽しみですね。
 今回も,大原野の杜の方や地域のいろいろな方にも
お世話になっています。ありがとうございました。

大原野の杜交流学習 ケナフ

 今日の5・6時間目に大原野の杜交流学習
でした。「ケナフの刈り入れ」をしました。
 種をまいて育てたケナフは2〜3mにもなり
大きく育ちました。前回は草ぬきをしてその
大きさに驚きました。
 今回は花が咲き,下の方の葉が落ちていました。
そのケナフを,のこぎりを使って1本1本
切っていきました。
画像1
画像2
画像3

体育 シャトルラン

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の時間にシャトルランをしました。
5月に初めて走ったシャトルランの記録と,今日の記録を
比べていました。
 体力をつけて健康に過ごせるように,また体を
鍛えていきましょう。
 今日1日自由参観,たくさんの方に来ていただき
ありがとうございました。
 教室前の廊下の「みさきの家」の写真は今週末
11月4日(金)までは掲示しておきます。

5時間目 道徳

画像1
画像2
画像3
 5時間目は道徳でした。
「ラモンくん」という読み物を使って,
正しいと思うことをするという内容の学習を
しました。
 ラモンくんの言動から,たくさんのことを
学びました。意見もいろいろ発表してくれましたね。
 今日の学習から,少しでも正しいことと思うことを
行動にうつしていく。正しいことを言われたら素直に
きけるようになると,すばらしいですね!

自由参観日 朝会

 今日は自由参観日でした。
朝会では,校長先生のお話,続いて賞状をいただきました。
絵画や習字,大原野小学校のみんなの作品はすごいですね!
 友達が賞状をもらう時に,たくさんの拍手!
さあ,今度は自分もという気持ちでやる気が出たことでしょう。
 次は児童朝会でした。
その中で,前期の代表委員と後期の代表委員の発表の時間も
その内容を聞いた子は,自分も頑張ってみたいという気持ちに
なったことでしょう。前期代表委員さん,ご苦労様でした。
 後期の代表委員さん,活躍を期待しています!
画像1
画像2

2時間目 茶道教室

 2時間目は茶道教室でした。地域の方に教えていただきました。
お茶の作法を学ぶ良い機会となりました。
 お菓子をいただき,自分でお茶をたてました。
苦くてもおいしいお茶,そのおいしさが分かる児童が
増えてきましたね。
 楽しい茶道教室でした。
画像1
画像2

3時間目 ケータイ教室

 3時間目はケータイ教室の学習をしました。
スマホやケータイを使う際の起こりやいトラブルに
ついての映像を見せていただきました。
・文字と言葉の伝わり方の違いによるトラブル
・ゲーム依存と課金トラブル
・インターネットで知り合う危険性と写真の位置情報によるトラブル
 また,その原因や対策になることもしっかりと
学びました。
 持つ場合は,しっかりとしたルールを決めて
トラブルを防ぐことが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 金曜日に「お楽しみ会」をしました。
みさきの家や運動会を成功させた4年生は,ポップコーン
を作って食べました。
 春から種をまき,育ててきたポップ種のポップコーン
のつぶをとっている写真です。
 みんなでつぶをとるのも楽しいものですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝のあいさつ運動 クラブ活動
2/7 朝会
2/8 半日入学・入学説明会
2/10 諸費等引落とし日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp