京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

重要 ホームページ停止のお知らせ

 平成28年12月28日(水)より平成29年1月3日(火)の間,システムの更新のため1時的にホームページの閲覧が停止となります。予めご了承ください。

大文字駅伝本大会出場記念横断幕

画像1
画像2
画像3
 京都市小学校大文字駅伝大会西京西支部予選会優勝を記念して,有志の皆様より横断幕を寄贈していただきました。早速,学校北側の壁面に掲示いたしました。たくさんの皆様の期待のこもった横断幕をいただき感謝しております。
 子どもたちは予選会優勝後も,2月12日(日)に開催される本大会へ向けて練習に励んでいます。保護者や地域の皆様方には本大会でもご声援いただきますよう,お願い申し上げます。

明日から冬休み

画像1
画像2
今日は今年最後の朝会がありました。校長先生からみんなのことで,うれしいことが2つあるというお話がありました。一つ目は掃除をしっかり頑張る人が増えていること。二つ目は,「ありがとう」を言える人が増えているということだそうです。特に二つ目は,校長先生が掃除をしていると「校長先生!きれいにしていただいて,ありがとうございます」と言われることが多いそうです。最近校長先生は,「ありがとう」を言うと自分が幸せになったと思うそうです。冬休み,身近な人や,地域の人,親戚の人などにたくさん「ありがとう」を言えるようになってくださいというお話がありました。その他,休み中交通ルールを守り,規則正しい生活を送り元気に1月10日に会いましょうと話されました。ご家庭でも,学校より配布致しました「冬休みのくらし」を参考に,冬休み中の過ごし方について話し合っていただきますようお願い申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。

つながり集会

画像1
画像2
画像3
12月の人権月間に合わせ,「学校の仲間をもっと大切にしようと」全校で集まりました。まず,みんなで「ビリーブ」を歌い,次にそれぞれの学級が4月に立てた「つながり目標」の達成について中間発表をしました。クラスのみんなが大切にされ仲良くなるために工夫したことなどを交流しました。最後に「貨物列車」のゲームをして楽しみました。
その他,今年は各自が作った「人権標語」から代表を選び,大原野小学校・上里小学校・大原野中学校の3校が同時に代表作品掲示し交流しています。今日はその代表者の表彰もありました。

文化芸術特別授業

画像1
画像2
画像3
 12月13日(水)6年生は「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」がありました。今回来ていただいたアーティストは「シテ方観世流能楽師」の方です。6年生は3人の先生に前半は能楽の歴史や道具について話していただき,後半は「嵐山」という作品の一部を教えていただき,踊り方や節回しを体験しました。京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき,「ほんもの」に触れる機会となりました。

全校大縄大会

画像1
画像2
画像3
12日(月)中間休みに,運動委員会の提案で「大縄大会」がありました。
先日より各クラスで「みんなでつなげ,クラスの絆を深めよう」を目標に練習をしてきました。今日は5分間に何回跳べるかを,低学年・中学年・高学年で競いました。みんなで声を出し合い記録に挑戦しました。

PTA家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
12月9日,「北山杉でクリスマスツリーとトントゥを作ろう!」と題してPTA家庭教育学級が開かれました。講師の方3名をお招きし,北山杉を使ったクリスマスツリーを作成されました。講師の方がそれぞれ軽妙なトークを交えながらの講座で,大変和やかな時間が過ぎていました。参加された方のご家庭に,きっと素敵なクリスマスツリーが飾られることと思います。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
最初に,児童会本部委員から「大原野の5つのきまり」の確認と,今月の目標の発表がありました。次に放送委員会が自分達の仕事を紹介しました。最後に運動委員会から12月12日(月)中間休みにある「全校大縄大会」についてルールの説明がありました。運動委員のお兄さんお姉さんの華麗な「8の字跳び」に大拍手が起こりました。当日は低学年・中学年・高学年に分かれて競います。


朝会がありました

画像1
画像2
校長先生から,「12月は「人権月間」です。自分を大切に,そして人も大切にしようという月です。大原野の子ども達はいつもしていることだけど,12月は特に意識しようという月です。」というお話がありました。その後,「りんごが食べたいねずみくん」のお話を読んでいただきました。最後に,これからも友達の良いところやいいなと思うところ,すばらしいなと思うところを伝えていきましょうと話されました。

きらきらロード

運動会や宿泊学習で見つけた友達のよいところ探しをしました。
全校の子どもたちのきらきらが新しくそろい,休み時間にも見に来ている子どもたちを見かけます。
学校に来られた時には,保健室前のきらきらロードへ,ぜひ足を運んでみてください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp