京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:246159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

◇大縄大会◇

画像1
画像2
今日は,待ちに待った『大縄大会』でした。これまで,休み時間や体育の時間を利用して練習を重ねてきました。跳び方や跳ぶ位置も子どもたちがお互いに声をかけて頑張る姿はキラキラしていました。本番は,一緒に競った1年生と互角の勝負!!最後は,2年生の意地を見せて,記録は168回でした。気持ちを一つに頑張った,ステキな時間になりました。

読聞かせ会にむけて・・・

画像1
画像2
今週の水曜日に,国語の学習で取り組んだ「お話づくり」で仕上げた絵本を1年生に読み聞かせする予定です。今日は,読み手と聞き手になって『読聞かせ会』の練習をしました。「1年生に分かりやすいように,ゆっくりと読んであげる。」「登場人物の気持ちになりきって読んであげる。」と一人ひとりがめあてをもち,練習をすることができました。当日に向けて大はりきりです!

お誕生日給食会♪

画像1
今日は,12月生まれのお友達のお祝いに『お誕生日給食会』をしました。お誕生日係さんが企画してくれ,楽しいひとときになりました。大すきなカレーに牛乳の乾杯♪みんなニコニコ笑顔でした!!

読書100冊マラソン♪

画像1
11月の読書月間も終わり,2年生の子達も続々と『読書100冊』を達成することができています。読んだ本は,読書ノートに記録し,自分の読書の足跡を残しています。もうすぐ楽しい冬休み♪心を落ち着かせて,本の世界に浸るのもステキな時間ですね。

パクパク賞♪

画像1
画像2
今週は,『パクパク週間』でした。初日は,体調がよくない子が多く,パクパク賞はもらえなかったのですが,残りの4日間はおいしく完食することができました。今回は,『牛乳パックきれい賞』の取組みもあったので,いつも以上に牛乳をしっかりと飲みきることを心がけて頑張りました。これからも,給食を作ってくださっている方や,携わってくださっている方に感謝の気持ちを忘れず,毎日パクパク賞を目指していきたいです!

パスゲーム2

画像1
画像2
ゲームに勝っても負けても,最後は気持ちのよい挨拶を・・・。買って嬉しい気もち・・・負けて悔しい気持ち・・・。色々ですが,最後はきちんと整列し,「がんばったね。」「ありがとう。」の握手を♪この後,みんなで振り返りをした時には,リーダーとしてチームをまとめてくれたお友達,作戦タイムでいいアドバイスをしてくれたお友達,ボールに果敢に立ち向かい,ナイスカットを連発したお友達など・・・一人ひとりのがんばりに拍手が湧きました♪

パスゲーム1

画像1
画像2
今日で『パスゲーム』の学習が終わりました。これまでの学習を振り返り,攻防の仕方を工夫しながら,楽しんで学習することができました。パスのつなぎ方も随分と上達し,正々堂々とプレーする姿はとてもかっこよかったです。

町探検1

画像1
画像2
画像3
今日は,『高齢者総合福祉施設まほろば』に町探検に出かけました。ちょっぴり風が強くて寒かったのですが,歩いていると体がぽかぽかしてきて・・・着いたころには上着はいらな〜いと元気いっぱいの子どもたち。さあ,これからおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行くよ♪

三角形の四角形

画像1
画像2
今日は,長方形からつくった四角形のかどの形や辺の長さをしらべました。『直角』という概念も少しずつ身につき,たくさんの子が4つのかどの形が直角になっていることや,正方形は辺の長さがみんな同じであることに気がついていました。

大縄大会に向けて!!

画像1
画像2
来週,運動委員会主催の『大縄大会』があります。1・2年生は,大波小波で何回続けられるかを競います。今日の最高記録は,40回でした。休み時間にも声を掛け合って練習する姿がとても微笑ましい子どもたち。友だちと一緒に汗を流しながら頑張れるってステキですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 5年みんなで考えよう!スマートフォン・ゲーム機とのつきあい方
12/14 2年おはなしでてこい 6年ようこそアーティスト
12/15 個人懇談会 短縮5時間 つながりの日
12/16 個人懇談会 短縮5時間
12/19 個人懇談会 短縮5時間

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp