京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:61
総数:245218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

すごいぞ!運動場初デビュー!

画像1
画像2
画像3
 初めての運動場練習は,とってもうまく踊れていました。
これなら,本番はもっとすばらしい演技ができる!と思いました。
 さあ,これから,みんなで最高の鳴子の演技を目指し,
大原野小学校の2016年の運動会を大成功させましょう!
 

運動場,初練習!

 運動場へ出て,初めての「ええじゃないか大原野2016」
を練習しました。自分の場所を覚え,隊形移動も確認して
さあ,踊るぞ!音楽に合わせて真剣に踊りました。
画像1
画像2
画像3

運動会「ええじゃないか大原野2016」

 今週も運動会に向けて,鳴子の踊りの練習を重ねてきました。
「ええじゃないか大原野2016」を仕上げようと頑張りました。
 体育館での練習風景です。
隊形移動もマスターして,さあ,運動場デビュー!
画像1
画像2
画像3

お話の絵を描いているよ!

 図工ではお話の絵を描いています。
「ジンベイザメのはこびかた」と「まんげつの夜,どかんねこのあしがいっぽん」というふたつの本を紹介しました。
 どちらか描きたいほうを選び,自分のイメージをふくらませて、好きな場面の絵を描いています。
 楽しみながら,色をつけています。それぞれの工夫がみられます。
みんないい絵になりそうですよ。
画像1
画像2

頑張った草ぬき

画像1
画像2
画像3
 ケナフが大きく育つように頑張って草を抜きました。
慣れていない子のいましたが,大原野の杜のスタッフの方や
民生・児童委員協議会の方にも来ていただき,一緒に草の抜き方を教えて
いだだきたおかげで,たくさんく草ぬきができました。
 バッタやコオロギ,カエルやアリなどいろいろな生き物にも
出会えて,喜んだりびっくりしたり・・・と楽しい時間となりました。
頑張って雑草をたくさん抜いてので,またすくすく育つことでしょう。
 来ていただいた方にお礼を伝えて無事に交流学習が終わりました。
次回は11月初めにケナフの刈り入れをする予定です。

大原野の杜「交流学習」

 昨日の5・6時間目に,大原野の杜の方との交流学習をしました。
春に種まきをして育てたケナフの苗を,大原野の杜の方に育てていただいています。
 苗から,ずっと観察できていなかったのですが,昨日に初めて見て,
びっくりしたしたね!なんと2mぐらいに育っていました。先生の背よりも高くて,
予想以上に大きく育つことがわかりましたね。
 これから花が咲き,一段と大きく育つそうです。楽しみです!
そしてケナフで葉書作りをするのがとっても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

運動会「いいじゃないか大原野2016」

画像1
画像2
画像3
 映像を見ながら,いっしょに踊り覚えていきます。
決めるポーズが決まると,かっこいいです!
 やる気まんまん,頑張りました!

運動会4年生の演技

 今日の体育は,運動会の「ええじゃないか大原野2016」
の鳴子の踊りを体育館でしました。
 映像を見ながら,ポイントを教えてもらい2時間練習をしました。
練習するたびにうまくなってきていますよ!
 本番,大成功させるために,これからもがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

つながりの日「つながりグループ」顔合せ

 今日の2時間目,1年生から6年生までのたてわりグループで
「つながりの日」つながりグループの初めての顔合わせをしました。
 自己紹介,少し緊張していたね。これからの活動予定を話し合いました。
名前覚えゲームをしたり,じゃんけんゲームもできました。
 6年生は大原野小学校のリーダーとして司会・記録なども
テキパキしてくれましたね。ありがとう!
 班ごとに集合写真を撮って,予定終了。
次回の遊びが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

運動会「ええじゃないか!大原野2016」

画像1
 鳴子を使っての4年生の演技,「ええじゃないか!大原野2016」
の練習をしています。ビデオをみながら,こつをつかんで,頑張って
踊っています。
 運動会に向けて,挑戦!協力!そして大成功するという目標を達成!
保護者の皆さま,ご期待ください!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 朝会 3年社会見学
10/5 1年おはなしでてこい
10/9 部活動全市バレーボール交流会
10/10 4年みさきの家1日目
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp