京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:27
総数:245225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

頑張った草ぬき

画像1
画像2
画像3
 ケナフが大きく育つように頑張って草を抜きました。
慣れていない子のいましたが,大原野の杜のスタッフの方や
民生・児童委員協議会の方にも来ていただき,一緒に草の抜き方を教えて
いだだきたおかげで,たくさんく草ぬきができました。
 バッタやコオロギ,カエルやアリなどいろいろな生き物にも
出会えて,喜んだりびっくりしたり・・・と楽しい時間となりました。
頑張って雑草をたくさん抜いてので,またすくすく育つことでしょう。
 来ていただいた方にお礼を伝えて無事に交流学習が終わりました。
次回は11月初めにケナフの刈り入れをする予定です。

大原野の杜「交流学習」

 昨日の5・6時間目に,大原野の杜の方との交流学習をしました。
春に種まきをして育てたケナフの苗を,大原野の杜の方に育てていただいています。
 苗から,ずっと観察できていなかったのですが,昨日に初めて見て,
びっくりしたしたね!なんと2mぐらいに育っていました。先生の背よりも高くて,
予想以上に大きく育つことがわかりましたね。
 これから花が咲き,一段と大きく育つそうです。楽しみです!
そしてケナフで葉書作りをするのがとっても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

運動会「いいじゃないか大原野2016」

画像1
画像2
画像3
 映像を見ながら,いっしょに踊り覚えていきます。
決めるポーズが決まると,かっこいいです!
 やる気まんまん,頑張りました!

運動会4年生の演技

 今日の体育は,運動会の「ええじゃないか大原野2016」
の鳴子の踊りを体育館でしました。
 映像を見ながら,ポイントを教えてもらい2時間練習をしました。
練習するたびにうまくなってきていますよ!
 本番,大成功させるために,これからもがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

つながりの日「つながりグループ」顔合せ

 今日の2時間目,1年生から6年生までのたてわりグループで
「つながりの日」つながりグループの初めての顔合わせをしました。
 自己紹介,少し緊張していたね。これからの活動予定を話し合いました。
名前覚えゲームをしたり,じゃんけんゲームもできました。
 6年生は大原野小学校のリーダーとして司会・記録なども
テキパキしてくれましたね。ありがとう!
 班ごとに集合写真を撮って,予定終了。
次回の遊びが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

運動会「ええじゃないか!大原野2016」

画像1
 鳴子を使っての4年生の演技,「ええじゃないか!大原野2016」
の練習をしています。ビデオをみながら,こつをつかんで,頑張って
踊っています。
 運動会に向けて,挑戦!協力!そして大成功するという目標を達成!
保護者の皆さま,ご期待ください!
画像2

道徳の授業「ありがとうの言葉」

 今日の道徳の授業は「ありがとうの言葉」についてみんなで考え,話し合いました。その意味を知り,今までより深く言葉をとらえることができましたね。
 ありがとう!という言葉が,また人と人とをつなぐ言葉として,みんなの心に残る授業でしたね!
画像1
画像2

朝会で賞状をもらったよ!

 朝会がありました。本部役員の頑張り目標を伝えてくれました。保健委員会からの発表もありました。みんなで心がけて気持ちの良い毎日にしていきたいですね。
 また表彰式もありました。4年生はダンボールをリサイクルして工作をつくりました。クラスで2名の子が賞状をいただけました。また,大原野の春の風景を描きコンクールで入選した子もいました。
 みんなの頑張りが,いろいろなコンクールで認められて良かったですね!今はお話の絵の下描きをしています。
 これからも楽しく図工をしましょう。
画像1
画像2

ぜひ,ご覧ください!

画像1
画像2
画像3
 廊下には夏休み前のフエルトペンで書いた作品を
掲示しております。
 教室には2日の金曜日の6時間目に書いた習字「税」
を掲示しております。コンクールもあるので全員出品
をするので,気合いを込めて書きました。
 7日に来ていただいたときにご覧ください。

夏休みの自由作品≪立体≫

画像1
画像2
 夏休みに仕上げてくれた自由作品≪立体≫は,
中校舎3階の廊下に展示しております。
 木工の立派な作品や貯金箱,服を作ったり,アクセサリーにも
挑戦して頑張って仕上げましたね。
 保護者の皆さま,ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 1・2年社会見学
10/1 5・6年ジュニア京都検定学習会
10/2 区民体育祭
10/3 朝のあいさつ運動 クラブ
10/4 朝会 3年社会見学
10/5 1年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp