京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:63
総数:246062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

鳥羽水環境保全センター

 その後,ポンプ場・最初ちんでん池・反応タンク・最終ちんでん池
の見学をしました。水がとてもきれいになっていました。においも
感じられませんでした。
 見学が終わった後は,質問に答えていただきました。
分かりやすく教えていただけて,よくわかりましたね!
画像1
画像2

鳥羽水環境保全センター

 午後から,鳥羽水環境保全センターへ見学にいきました。
 始めに,京都の下水をきれいにする水環境保全センターについて
詳しく教えていただきました。たくさんいろいろなお話を,聞かせていただきました。
 その後,実際に下水がきれいになっていく様子を,見ていきました。
「スクリーン・沈殿池」をみました。
 
画像1
画像2

京都市民防災センター

 消化体験コーナーでは,模擬火災を映写し,
消化器で消火の体験もしました。
 消火器の種類や使い方をしっかり学べましたね!
画像1
画像2

京都市市民防災センター

 避難体験コーナーでは,ホテル火災について避難の仕方を
学びました。実際に煙の中を,避難しました。テキパキと
上手に避難ができて,ほめていただきましたね!
画像1
画像2

社会見学「京都市市民防災センター」

 4年生は,社会見学に行きました。
市民防災センターに行き,いろいろな体験をしました。
強風体験コーナーでは,風速32mの強風を体験しました。
強風時は,外出してけがをしないように!しっかり学びましたね。
画像1
画像2
画像3

劇「ほんとうのたからもの」

画像1
画像2
画像3
 本当の宝物とは・・・というメッセージを
観ている人に伝えることができたと思います。
 みんなで創り上げた劇「ほんとうのたからもの」
こうしてみんなで創り上げることも,本当の宝物ですね。
 また観ている人が,感動する劇ができたのは,観ていただいた
方のこころとも通じあえたからですね。「人と人はつながること」の
すがらしさを,改めて感じた学習発表会となりました。
 応援ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

学習発表会,みんなで成功させたね!

画像1
 緊張している子も多くいましたが,
どの子も精一杯の演技で,観ている人を
楽しませることができました。
画像2

学習発表会,大成功!

今日は,本番の日。
4年生は,みんなで協力し合い,大成功させる!という
目標の達成を目指して,挑戦しました!
 
画像1
画像2
画像3

大道具や小道具作り

画像1
画像2
画像3
 大道具や小道具も自分たちでアイデアを出し合って
作っています。空飛ぶじゅうたんや漁師の網やロケットなども
楽しそうに作っています。
(『世界宝物コンクール』は担任がつくりました。)
 明日は1度その大道具や小道具を使って劇をしてみます・・・。
その後に反省会をして,さらに良い劇に仕上げていきましょうね。

学習発表会「ほんとうのたからもの」

 今日も頑張って劇の練習をしています。
学習発表会の「めくり」完成しました!
たくさんの登場するものも描き加えての仕上げをしてくれました。
 ダンスの練習も何度もして,踊りをマスターしようと
頑張っています!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 ALT 自分の生活を見つめてみよう週間開始
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp