京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:64
総数:245315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

藤田先生のお別れ会・・・

画像1
画像2
画像3
22日(金)に2年生まなびで来てくださっていた,藤田先生のお別れ会をしました。一緒に「なんでもバスケット」をしたり,歌とダンスを披露したり・・・。最後は,一人ひとりが感謝の気持ちを込めて,「藤田先生の似顔絵」をプレゼントしました。今までの思い出がよみがえってきて,「さよならしたくない。」と涙を流す子もたくさんいました。お別れは悲しいですが,とてもいいお別れ会になり,この瞬間も大切な思い出となりました。

みんなで楽しく♪

画像1
今日は,藤田先生にも入っていただき,みんなでまるくなってなかよし給食をしました。大すきなみんなや先生と一緒だから,おいしさも倍増!!楽しい思い出が,またひとつ増えました。

大すきな先生のために・・・

画像1
画像2
明日は,2年1組の子どもたちが1年生の頃からお世話になってきた,学びの藤田先生とのお別れの日です。今までの感謝の気持ちと大すきの気持ちをこめて,ダンスと歌の練習をしています。きっと喜んでくださるはず・・・だって,みんなのハートがいっぱいつまっていますから。ねっ。

おはなしでてこい♪

20日(水)に,2年生になって2回目の「おはなしでてこい」がありました。毎回,楽しいお話・面白いお話に子どもたちはくぎづけです。夏にぴったりのお話に驚きがたくさんつまったお話・・・今回も盛りだくさんの内容でした。子どもたちのためにいつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

楽しい♪水あそび

画像1画像2
今日,生活科の「夏を楽しもう」の学習で水鉄砲を使って水あそびをしました。梅雨明けをし,とても暑い中だったので,冷たい水が気持ちよくて,はじける笑顔いっぱいで楽しむことができました。

「かさ」の学習

画像1画像2
今,算数で「かさ」の学習をしています。理科室で実際に,1Lのますや1dLのますを使って,自分たちでそれぞれの「かさ」を体感しながら,学習をしています。「算数,楽しい!!」「もっと,かさについて知りたい!」とみんなとっても意欲的に活動しています。

〜夏のおたより〜

画像1画像2
先日,かいた「夏のおたより」を大原野灰方郵便局さんに掲示していただきました。自分たちのかいた作品が掲示してあるのを見て,とっても嬉しそうな子どもたちでした。局長さんに,「切手を貼ったら,送っておげられるからね。」と教えていただいたので,夏休みの間にポストに入れに行く予定をしている子もいます。喜んでもらえるといいですね。郵便局の皆さん,お忙しい中,親切に対応していあただき,ありがとうございました。

そして・・・

画像1
帰り道,セミは見事,殻を全部脱いで,その横まで動いていました。飼ってみたいという子もいましたが,そっとしておいてあげるのが一番と,「またね。」と学校へ帰ってきました。やさしい2年1組の子どもたちです♪

〜大歳神社〜

画像1画像2画像3
徳義会でお話を聞いた後,向かいにある大歳神社にも行って来ました。中の様子をスケッチしたり,おみくじをひかせてもらったりして,とても楽しんでいた子どもたちでした。地域にある神社やお寺,昔から残っているものなどにも興味を持って学習していけるといいですね。

暑さに負けず・・・

画像1
サツマイモを育てている学年園に行ってみると,先週の雨とお日さまパワーで,こんなに大きくなっていました。掃除の時間には,雑草抜きも頑張ってくれています。おいしいサツマイモが実りますように・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業・給食開始 朝のあいさつ運動 委員会活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp