京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:61
総数:245220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

7月朝会

画像1
画像2
画像3
朝から蝉のなく暑い一日でしたが,朝会がありました。学校長から,人とのつながりにはあいさつが大切という話がありました。また具体的なあいさつの仕方についても話がありました。
1 相手の名前を呼んであいさつをしよう。
2 目を見てあいさつをしよう。
3 すてきな笑顔でしよう。
4 聞こえる声でしよう。
5 ハキハキした声で言おう。
という5つのポイントを伝えました。その後みんなで練習してみました。5つのポイントの頭文字を取って,今日から「あ・め・す・き・ハキハキ」が大原野小学校の「あいさつ合言葉」です。
 学校長の話の後,本部委員から今月の目標について,運動委員会からメンバーの紹介と活動について,保健委員会から6月の歯磨きについて頑張ったクラスの紹介がありました。

はこでつくったよ

画像1
空き箱や空き缶などを組み合わせて,自分の作りたい物をみつけて作りました。ロボットや電車,動物やお城などいろいろな物を楽しんで作っていました。組み立てられると,ペットボトルのキャップやリボンやぼたんなどでかざりをつけました。どの子も,工夫してすてきな作品が仕上がりました。

2年生・3年生自転車教室

画像1
画像2
画像3
 30日,2年生・3年生の自転車教室がありました。当日の明け方まで雨が降っていて,運動場で実施出来るかとても心配しましたが,お陰様で予定通り活動することが出来ました。参加した児童は西京警察署交通課の方と自転車に乗るときのルールを改めて確認しました。そして,安全に乗ろうとする気持ちが高まる機会となりました。また,実際に自転車に乗る場面では,たくさんの大原野交通安全推進会の方,PTAの委員,保護者の方にお手伝いいただき,教えてもらったことを確かめられました。
 お世話いただいた皆様,ありがとうございました。

力を出し切った学習発表会

画像1
画像2
画像3
昨日のリハーサルで自信をつけ,今日はもっと良い発表をしたいと,どの学年も頑張りました。今日はお客さんもたくさんあり,やりがいがありました。また,幕が閉まった後,大きな拍手をもらい,達成感もあったと思います。特に6年生は「世界一の学習発表会にする。」を合言葉に取り組んできただけあり,最後の二部合唱は在校生だけでなく参観に来ていただいた保護者の方,地域の方,教職員の心を動かすものでした。6年生は「一つにつながりこんなに素晴らしいことができるんだ。」ということを見せてくれました。全校児童が体育館に集まり,見ごたえのある発表会になりました。

学習発表会リハーサル

画像1
画像2
 明日の本番に向けてプログラム通りリハーサルをしました。観客席を作り,会場の雰囲気が整った中,最後の練習をしました。保護者・地域の皆様には,ご都合がつくようでしたら子ども達の発表を参観していただけると幸いです。
明日は9時スタートとなります。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 6月16日(木),児童が学校在校時に「暴風警報」や「特別警報」が出たり,震度5弱以上の地震発生等の災害が発生したりし,緊急に集団下校・保護者引き渡しが必要になった場合を想定し引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは体育館にクラスごとに集まったのち,町毎に分かれて下校方法を確認しました。
 最近も日本各地で震度5弱以上の地震が発生しています。ご家庭でも非常時の約束事などを話し合っておいてください。学校としましても,今後も緊急時の対応に備えてまいります。

雨の日の登校

画像1
画像2
画像3
 梅雨に入り傘をさして登下校する日が多くなりました。写真は6月13日(月)の朝の登校の様子です。傘をさして一列に並んで登校しています。登校班長・副班長さんは,向かい側から歩いてくる人にも注意しています。


6月16日は引き渡し訓練

画像1
画像2
 先日よりお知らせしていますように,本年度の引き渡し訓練を6月16日(木)に予定しています。当日迎えに来てくださる保護者の方は,午後2時30分に体育館に来ていただき,受付で児童名・保護者名をお知らせください。お子さんと面会でき,確認作業が済めば一緒に帰宅してください。事前に提出していただきました「引き渡し訓練」参加の確認書と内容を変更される場合は,すぐに学校に連絡してください。写真は昨年度の様子です。

レッツよみきかせ

画像1
画像2
今日は教職員によるよみきかせの二回目です。どのクラスも楽しみにしています。
雨の日が多く外に遊びに行けないこの時期,本を手に機会が増えるといいなと思います。

ハスの花

画像1
画像2
学校の観察池にハスの花が咲きました。ピンク色のとてもきれいな花です。観察池の近くにはひまわり・ホウセンカなどを植えた学級園もあるので,理科の観察の後などに是非見てほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 個人懇談会 短縮5時間
7/15 個人懇談会 短縮5時間
7/18 海の日
7/19 ALT
7/20 2年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp