京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

今日から「個人懇談会」

 今日から「個人懇談会」が始まりました。
階段の掲示板には「みんなのきらきら(学習発表会版)」を掲示してあります。
今年度,初めての「きらきらみつけ」をして作成しました。
 また,学習室には,ダンボールで作った作品を展示しています。
まだまだ作りたいという子もいますが,展示してありますので
合わせて,ご覧ください。
画像1
画像2

2年生との「つながりの日」の取組

 6月の読書月間を受けて
「読み聞かせ」の取り組みをしました。
 初めての読み聞かせは,緊張するという子が
たくさんいましたが,2年生が喜んでくれるように
と練習をして,今日の5時間目にしました。
 熱心に,読聞かせをする姿が良かったです。
次の遊びも,成功させられるといいですね!
画像1
画像2
画像3

つるれいし

 つるれいしが育ってきました。黄色い花が
咲き,実もできてきましたね。
 緑のカーテンとしても,役立つように
しっかりと育ていきたいです。
画像1
画像2
画像3

オクラができたよ!

 ひとり一鉢で,育てている「オクラ」の
花が咲き始め,実もできてきました。
 できた子から,家に持って帰ります。
お楽しみに待っていてください。
 また,夏休み前には,それぞれ自分の鉢を
家に持って帰っていただく予定です。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

 運動委員会が主催の「ドッジボール大会」が昨日の
中間休みにありました。
 クラス内で男女別に2チームに分かれて試合をしました。
どちらもいい勝負でした。ルールを守り,ときにはボールを譲り合う
姿も見られて良かったですよ!
 勝ち負けよりも,チーム決めを自分たちで進め,
試合を盛り上げ,楽しめました。
 高学年のお兄さんやお姉さんに感謝をすることができたことが,
とても良かったと思います。楽しかった思い出は胸にしまい,
作っていただいた賞状はクラスに掲示しておきましょうね!
画像1
画像2
画像3

七夕のささに,願いを書いたたんざくをつけて!

画像1
画像2
 七夕のささに,自分の願いをたんざくに書いてささにつけています。
それぞれの願いが叶うといいですね。保護者の方は来週からの個人懇談会
で,お子さんの願いを読むのを楽しみにしてください。
 また,昨日は保健委員会からの「歯磨き指導」で
6年生のお姉さんがクラスまで来て歯磨きの仕方を映像を使って教えてくれました。
 高学年の先輩に,いつもたくさんお世話になっています。来年は4年生も5年生に
なり委員会活動がはじまりますね。

大原野の杜交流学習

 8日の金曜日は,大原野の杜の交流学習でした。
雨の降りそうな天気でしたので,今まで育てていた
ケナフの植え替えを予定していましたが,中止となりました。
 大切に育ててきた苗を大原野の杜の方にお願いして
植えかえていただくことにしました。
 その苗をお渡しする場面です。
挨拶をしたり,苗を車に運んだりして,大きく育つことを
願っていました。
 次は育っている畑に行き草ぬきをする予定です。
画像1
画像2
画像3

6月のお誕生日会

 今日は6月のお誕生日会をしました。
毎回,ストーリー係・クイズ係そしてお誕生日係が活躍
してくれます。
 今回も,読聞かせそして,クイズをしました。
「誰でしょう」クイズは,今回もとっても盛り上がりましたね。
7月22日は「7月のお誕生日会」をする予定です。
また,みんなで楽しいひとときを過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

「非行防止教室」の授業

画像1
画像2
 善悪判断4原則を学びました。
やって良いこと悪いことをこの4つで判断します。
「心のブレーキ」をかけられるようになりたい!
良いクラスをつくりたい!良い学校をみんなでつくりたい!
ということを,感想文に書く子もいました。
 この学習をいかして,さらに仲の良いクラスをめざしましょうね。
分かりやすく,ていないにおしえていただきありがとうございました!

「非行防止教室」の授業

 今日の3時間目に「非行防止教室」の授業がありました。
西京警察署の生活安全課の方に来ていただき,分かりやすく
教えていただきました。
 「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい
行動ができる人になろう。」という学習の「めあて」通りに
たくさんのことを教えていただきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 個人懇談会 短縮5時間
7/15 個人懇談会 短縮5時間
7/18 海の日
7/19 ALT
7/20 2年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp