京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:61
総数:245222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

雨の日探検

画像1
画像2
生活の学習で,雨がやみかけの時に,校庭に出て雨の日の探検をしました。雨粒が葉っぱやくもの巣などについているのをみつけたり,雨粒をとばしてみたり,みずたまりに入ってもようができるのを楽しんだりしました。雨も楽しんでいました。

ふわふわことば ちくちくことば

画像1
道徳で,言われてうれしくなる言葉,元気がでてくる言葉を「ふわふわことば」と言い,反対に言われて悲しくなったり,傷ついたりする言葉を「ちくちくことば」と言うことを学習しました。クラスで言われてほしい「ふわふわことば」を1人ずつ書いてはりました。「クラスがこんなふうにふわふわことばでいっぱいになるといいね。」と言うと,「ふわふわことばだと6年生までずっとなかよくできる。」と言ってくれました。やさしい言葉づかいができるようになっていきたいです。

わくわくしたおはなしでてこい

画像1
画像2
今月もおはなしでてこいをしていただきました。まず詩の朗読そして素話,絵本の読み聞かせ,紙芝居,ゲームと進んでいきました。どのお話もどうなるのかなとどきどきわくわくし,身を乗り出しながら聞いていました。とても楽しくて,どの子もいい笑顔でした。

気持ち良かった水遊び

画像1
画像2
今日は,天気も良く暑くて,気持ち良く水遊びの学習が行えました。顔つけ・くらげ浮き・ふし浮き・バタ足の練習をしました。どの子も,一生懸命がんばって練習しています。顔がつけられたら浮く練習,浮くことができたらバタ足の練習へと進んでいきました。「顔がつけられた!」「浮けるようになった。」とできるようになると大喜びでした。

初めてのけんばんハーモニカ

画像1
画像2
音楽の授業で,初めてけんばんハーモニカの学習をしました。朝から,けんばんハーモニカをもってきたよとはりきっていた子ども達です。学習を始めると,一生懸命練習していました。これからたくさん練習して,いろんな曲が演奏できるようにしたいです。

チャレンジ体験 最終日

画像1
画像2
7月1日(金)は,チャレンジ体験の最終日でした。最後の5時間目に,貨物列車などのゲームをして楽しみました。最後に,1人ずつおわかれのあいさつもしました。中学生とふれ合えるいい体験ができました。

チャレンジ体験

画像1
画像2
6月28日(火)から,大原野中学の2年生が,チャレンジ体験で1年1組にきてくれました。授業中,子ども達を見てまわりアドバイスしたり,音楽では子ども達といっしょに学習してくれました。中学生のお兄さんが,やさしく教えてくれる姿がすてきでした。子ども達は,中学生のお兄さんとかかわれて,喜んでいました。

たし算がんばっているよ

画像1
算数で,たし算の学習をしています。計算の練習をするのに,たし算カードを使っています。計算が速く,正確にできるようがんばっています。これからたくさん練習していきたいです。

あさがおの花がさきました

画像1
画像2
あさがおの観察をしました。「つるが支柱からはみ出ている。」「前より,すごくのびている。」「つぼみができている。」「花が咲きそう。」といろいろ見つけながら観察しました。花がさいた子もいて,「むらさき色の花や。」「こっちは,赤い花が咲いている。」と話しながら見ていました。

水あそび

画像1
画像2
画像3
22日(水)の3・4時間目に,1・2年生合同で水遊びをしました。2年生が,次々と手本を見せてくれ,それを見て1年生もがんばって練習しました。2年生の上手なくらげうきを見た後,1年生も顔をつけたり,ういたり練習しました。次回も,顔つけや浮く練習を行っていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 個人懇談会 短縮5時間
7/15 個人懇談会 短縮5時間
7/18 海の日
7/19 ALT
7/20 2年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp