京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:17
総数:245497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

つながりタイム

今日の中間休みにつながりタイムとして3年生と転がしドッチをしました。3年生の子どもたちが楽しめるようにと,ボールを渡したり,声かけをしたりしながら一緒に動くなど,『さすが先輩!!』という姿を見せてくれました。大原野小学校をよくするために後輩たちを引っ張ってほしいと思います。今日の姿は素晴らしかったです。つながりタイム大成功!!!
画像1
画像2

4月5月誕生日会

画像1
画像2
 今日の5・6時間目にお誕生日会とポップコーンパーティーをしました。色々な係が準備をし,教室も4月5月の誕生日の子に喜んでもらえるように装飾したり,カードを作ったりしてくれました。チャレラン・お笑い係も大爆笑をとっていて,素晴らしかったです。そして6時間目はポップコーンを作りました。みんなで作り食べると何倍もおいしく感じたと思います。
 今日のように「全員でやるときはやる!楽しむときは楽しむ!」そんなメリハリのあるクラスが世界一だと思うので,また次の誕生日会を楽しみに頑張りましょう。

大原野チャレンジ(1500m)

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目に「大原野チャレンジ」と題して6年生と合同で1500mの持久走を行いました。「自分にチャレンジをする!」ということで,どの子も一所懸命走り,自分にチャレンジしていました。
 また,算数の時間に「目指せ!計算王!!」として学習係が30ます計算をしてくれました。そしてベストタイム3の人には表彰状も作って渡していました。こういった取り組みは素晴らしいと思います。
 色々なネ−ミングのもと,たくさんの取り組みを通して世界一のクラスに近づけるように,これからも頑張っていってほしいと思います。

図工「友達と校舎」

画像1
今日の6時間目は図工をしました。クラスの友達や学校の校舎を写真などを見ながらかいています。校舎や友達をペンで書いている子や,絵の具でつつじの花を描いている子もいます。集中して自分の作品と向き合い,最高の作品に仕上げてほしいです。
完成をお楽しみに!!!

家庭科でお茶をいれました。

画像1
画像2
初めての調理実習ということで,多くの子が楽しみに待っていたと思います。班でお湯をわかしたり,お茶を入れたりと協力しながら活動していました。飲むときは「ちょっと苦いけどおいしい」など自分たちで入れたお茶を味わい,だんらんを楽しむことができました。これからの調理実習も,今日のように安全に気を付けて,みんなで協力できたらなと思います。

音読大会とスポーツテスト

画像1
画像2
 今日は音読大会をしました。緊張しながらも,それぞれが練習してきた成果を出そうと頑張っていました。堂々と発表している姿は素晴らしかったです。これから高学年として大勢の人の前で発表したりすることが増えますが,今日のように堂々と発表してほしいと思います。
また,体育の時間にはスポーツテストのシャトルランをしました。「自分はもっと走れると思っていた。」や「これから運動していきたい」など前向きな声も聞けました。そこで明日からは朝ランニングもはじめていくことに決まりました。どんどん自分に挑戦し,心も体も鍛えていってほしいと思います。

発育測定

画像1
 今日は発育測定がありました。「4年生にくらべて身長が伸びた!」という子が多かったです。明日からは給食も始まるので,いっぱい食べて,いっぱい遊び,いっぱい勉強する5年生になってほしいです。そして心と体を鍛え,成長してほしいと思います。

新5年生スタート

画像1
画像2
色々なことを超変革して,世界一の学年を目指そうと新5年生がスタートしました。全員がやる気に満ち溢れて「頑張ろう!挑戦しよう!」という気持ちが伝わり,とても素晴らしく思いました。継続こそ力なり!今日の頑張りを続けて,世界一のクラスを目指してみんなで絆を深めていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 委員会活動
5/24 避難訓練(火災)
5/25 代表委員会 完全下校
5/28 休日参観
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp