京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:61
総数:245214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

お話出てこい

 今日の6時間目の「お話出てこい」を6年生はとても楽しみにしていました。
 詩を聞いたり,紙芝居をみたり・・・読聞かせの楽しさを味わいました。
生の演奏もしていただき,本当に楽しいひとときとなりました。
 読聞かせをしていたいただいた方に感謝の気持ちを込めてお礼をいいました。
明日はひとりひとりが感想を書く予定です。
 またひとつ卒業前に楽しい思い出ができましたね。
画像1
画像2
画像3

卒業記念にオリジナルCDづくり

 昨日の1・2時間目に自分たちで歌詞を話し合い
つくった曲を録音して,CDにしようと頑張りました。
 毎日のように,練習をして自分たちの思い出のひとつになるように!
 そして,自分たちでつくったオリジナルソングは,これからも
いろんな機会で歌っていきたいですね。
 今までの音楽の授業で演奏してきたリコーダー奏と歌もしっかりと録音できましたね。仕上がったCDを聞ける日が待ち遠しいですね!
画像1
画像2
画像3

もちつき・たこあげ大会

 今日は雪が心配されましたが,予定通りに
「もちつき・たこあげ大会」ができました。
おやじの会をはじめ,地域の方やPTAの方のご協力があり,みんなで
楽しめました。おもちをついたり,たこをあげたり・・・
そして,おもちにきな粉やしょうゆをつけて食べました。豚汁もあたたかくておいしかったですね!
 またひとつ楽しい思い出ができて良かったです。
画像1
画像2

サッカー大会,優勝おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 今週から運動委員会主催の「サッカー大会」が行われています。
 月曜日は雨天のために延期になりました。
 火曜日は6年1組の女子が試合をしました。同点で対戦相手と自分たちも優勝でした。頑張ってボールを追いパスをつなぐ姿が良かったです!
 水曜日は6年2組の女子が1−0で,勝ちました。
そして木曜日の今日は,6年2組の男子が2−0での勝利!精一杯頑張ってボールをゴールまでつなげ,チームが一つになったすばらしい頑張りでしたよ!
 6年1組の男子は2月1日です。
小学校生活最後のサッカー大会,学年みんなでひとつになろう!

雪遊び,楽しいな!

 昨日は今年度初めて運動場に雪が積もりました。
6年生は,大喜びで雪遊びをしました。
雪合戦,雪だるま・雪のうえで寝転ぶ・・・
雪を触って嬉しそうに遊ぶ姿が良かったです。
 きっと良い思い出になったでしょうね。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日はモノづくりの殿堂・工房学習にするために,京都まなびの街生
き方探求館に行きました。
 京都のモノづくりにたくさん出会い,多くの会社を調べることができ
ました。時間があっという間にすぎるくらい,熱心に取り組んでいました。
 工房学習でも,班で協力しながら「からくり」の仕組みを知り,楽し
みながら学べました。
 自分の将来にも,多くのヒントのなる出会いがたくさんありました。

日本料理に学ぶ食育カリキュラムモデル授業

画像1
画像2
画像3
 今日は2組が3・4時間目,1組が5・6時間目に「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」推進事業の取組として日本食の調理実習をしました。京都調理師専門学校から飯先生が来校されて,だしについて色々なことを教えてもらいました。子どもたちは,だしの大切さやおいしさに気付くことができたと思います。
 また給食も2組で食べていただいたり,ドッジボールをしていただいたりなど,飯先生と楽しく過ごすことができました。
 学んだことをいかして,だしを使った料理に挑戦してほしいものです。

つながりタイム

画像1
画像2
今日の3時間目に、つながりタイムとして1年生へ本の読み聞かせを行いました。6年生は1年生に合う本を選び,誰がどのページを読むなど練習も行いました。その成果もあって、読み終わると1年生から拍手をもらう班もありました。1年生に優しく読み聞かせをする6年生の素敵な姿が見られ、最高のつながりタイムとなりました。

「食の指導」の学習をしたよ!

 朝ごはんの大切さを学習しました。
実際に「おにぎり」を食べてしっかりかむと・・・
計算力がアップしましたね。
 食べることで,頭も体も目覚めます。
これからの自分の生活にいかしましょう!
画像1
画像2

ポップコーンづくり

画像1
画像2
画像3
 今日は昨日の大文字駅伝支部予選会の打ち上げの意味もこめて,学校園で育てたポップコーンづくりをしました。自分たちで育てたポップコーンだからこそ味も格別で,子どもたちは「おいしい!!」と絶賛でした。そのあとは体育館で天下とドッジボールもしました。色々なことを通して,また学年で絆を深めていければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 ALT
3/4 6年生をおくる会
3/5 部活動バレーボール西京合同お別れ交流会
3/7 委員会活動
3/8 6年社会見学予備日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp