京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:63
総数:246062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

今日の給食 6月30日(月)

今日のこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・とうふのカレー煮
・ほうれん草のいためナムル

 今日は新献立の「とうふのカレー煮」でした。
とうふ料理の新しいバリエーションとして,子ども達の好きなカレー味にしました。
蒸し暑く,食欲が減るこの時期でも食べられるように,にんにくやしょうがを効かせて,ごはんによく合う味付けでした。
パクパク週間ということもあり,全校で残しは0でした!

 今日は5年1組がランチルームで食べました。準備も後片づけもテキパキとできました。さすが5年生ですね。
4時間目に清涼飲料水に入っている砂糖の量の学習をしました。
これから暑くなり,ジュースを飲む機会が増えると思いますが,今日学習したことを思い出して,工夫して飲んでほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食 6月13日(金)

今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼のぐ
・トマトだごじる
・きざみのり 

今日は新献立の「トマトだごじる」でした。
九州地方でよく食べられている「だごじる」の「だご」とは「だんご」のことです。
今日は,缶詰のホールトマトをだんごの中に入れて,生のトマトをしるの中に入れました。
少しうすいトマトの色のだんごは,とってもモチモチに出来上がりました!

 子ども達の感想を紹介します。
「ぼくはトマトだごじるがとてもおいしかったです。また食べたいなあと思いました。(4年生)」
「トマトのだんごがもちもちしておいしかったです。また食べたいです。(5年生)」
画像1
画像2
画像3

きょうの給食 6月11日(水)

 今日のこんだて
・チーズコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ

今日は久しぶりのチーズコッペパンが大人気でした。
子ども達はチーズの所を一生懸命さがして,おいしく楽しく食べていました。
子ども達の感想を紹介します。
「チーズコッペパンが,チーズがいっぱい入っていてとてもおいしくて,ほっぺたがおちそうでした。」
「野菜のホットマリネのバジルの風味が野菜とあっておいしかったです。」

 今日は4年2組がランチルームで食べました。
4時間目に「かむことの大切さを知ろう」の学習をして,たくさんかむとどんないいことがあるか学習しました。
これからもかむことを意識して食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

きょうの給食 6月9日(金)

きょうのこんだて
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・切干大根の煮つけ
 ・黒大豆

 今日は久しぶりの肉じゃがでした。肉じゃがの調味料は,さとう・料理酒・濃口醤油だけです。
あとは牛肉から出るうま味や,玉ねぎの甘みがおいしくしてくれます。
「肉じゃががホクホクしていておいしかったよ」という感想がたくさんありました。

 今日はたけのこ学級がランチルームで食べました。
4時間目に「給食作りにチャレンジ!」で「じゃがいものピリカラいため」を作りました。
班ごと役割をきめて,協力しておいしい「じゃがいものピリカラいため」ができました!
そして後片付けもとても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月4日(水)

 今日のこんだて
・バターうずまきパン
・牛乳
・トマトシチュー
・ひじきのソテー

 きょうはトマトの酸味がおいしいトマトシチューでした。
ルーももちろん手作りです。
「少しすっぱいトマトシチューと甘いバターうずまきパンがおいしかった」という感想がたくさんありました。

 そして今日は4年生がランチルームで食べました。
4時間目に「噛むことの大切さを知ろう」の学習をして,舌の働きを確認することができました。給食も噛むことを意識して食べることができましたね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp