京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:52
総数:245952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

交流学習(3)

画像1
 2・3年生を対象とした自転車教室に参加しました。安全な自転車の乗り方を学習し,そして特設コースで実技も行いました。ゆっくりコースやジグザグコースなど,楽しみながら取り組むことができていました。

歯みがき巡回指導

画像1
画像2
 2時間目は大原やで歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士の先生に虫歯ができるまでの過程や,歯のみがき方など大変丁寧に教えていただきました。マジックや,おかしだいすき!じゃま子ちゃんのお話なども大喜びで見入って,聴き入っていました。

収穫したよ!

画像1
画像2
畑で育てているトマト・キュウリを初収穫しました。小さかったキュウリの苗が自分たちの身長を越え,顔の大きさほどの大きな葉っぱをつけるぐらいに成長し,子どもたちもビックリ!毎日水やりや雑草抜きをがんばっているからこそですね。

がんばっています!

画像1
画像2
 金曜日に学習発表会を終え,また今週もやる気いっぱいで良いスタートを切っています。クラスでの学習の様子,交流学級での学習の様子です。
クラスでがんばっているお友だちは5年生になって,ひらがなを書けるようになりました。自分のペースを大切にしながら,ゆっくり楽しく学習をすすめています。
交流学級でがんばっているお友だちは,のこぎり・釘を使っての作品づくりが始まり,得意分野!!ということで,自らすすんで一生懸命に取り組んでいます。完成が楽しみですね。

交流学年でもがんばりました!

画像1
画像2
画像3
 3・4・5・6年生の子どもたちが交流学級の演目にも参加しました。たけのこ学級の『どうぞのいす』と合わせて2つのプログラムに挑戦!ということで毎日練習漬けの日々でしたが,大変よくがんばりました。

『どうぞのいす』がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会でした。たけのこ学級は『どうぞのいす』の劇をしました。いろいろな動物たちが「どうぞ」の気持ちを大切にし,思いやりをリレーするというお話です。以前校長先生が朝会で読み聞かせをしてくれたこともあり,学校にいるみんながよく知っている話で鑑賞している子どもたちも理解しやすかったのではないかなと思います。
たけのこ学級の子どもたち・・・これまで,沢山練習を積み上げてきた成果をしっかり舞台の上で発揮することができました。大きな声で,台詞1つ1つに身振り手振りをつけ工夫もできていたように思います。本当によくがんばりました。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 午前中に科学センター学習へ行ってきました。プラネタリウム学習,実験室学習,屋外・展示室学習に取り組みました。実験室学習は4・5・6年対象で「コロコロ人形」を作りました。簡単で可愛い,また坂を転がっていく様子がおもしろい素敵な人形を作ることができました。展示室学習では,地震の揺れを経験できるブースや,砂漠の夏・京都の夏の暑さを比較できるブースなど,子どもたち自らすすんでまわっている様子が見られました。

学習発表会にむけて・・・2

画像1
画像2
 昨日に引き続き,背景の制作に取り組みました。みんなで協力し,立派な背景ができあがりました。いろいろな大道具・小道具も子どもたちによる手作りです。本番は子どもたちの演技に加え,そういったところにも目を向けていただけたらと思います。

学習発表会にむけて・・・

画像1
画像2
 学習発表会にむけて,毎日練習をがんばっています。舞台練習では台詞を覚え,大きな声で言えるようになってきました。図工の時間には背景をポスターカラーで色付けする作業を行いました。

給食づくりにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生による『給食づくりにチャレンジ!』の授業がありました。メニューはじゃがいものピリカラいためでした。じゃがいもの皮をむいたり,ゆでたり,いためたり・・・また調味料をはかって入れるのも,大変良い経験となりました。後片付けまでしっかりがんばりました。
「みんなできょうりょくしたからおいしくできた。」「給食の献立作りは難しそうだなと思ったけど,作ってみたらちょっとかんたんでした。」「じゃがいもがほくほくしていた。」など,調理実習をふり返り,感想もよく書けていました。
明日もランチルームでの給食ということで,大喜びの子どもたちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動
3/10 6年生をおくる会 諸費等引落とし日
3/13 町別集会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp