京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up19
昨日:67
総数:246244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ツルレイシが大きくなったよ

 理科で観察を続けているツルレイシが,暑い夏がやってきて,ぐんぐん茎をのばし大きくなりました。
 黄色い花も咲き,独特の形の実も出来てきて,みんなびっくりしていました。
 この後,まだまだどんなふうに育っていくかが楽しみです。

 畑では,4年生はポップコーン用のとうもろこしを育てています。
しっかりとした実が出来たら,ホットプレートで作って,できたてのポップコーンを食べたいなと思っています!
 
画像1
画像2
画像3

サッカー大会

子ども達が企画したクラス対抗サッカー大会を行いました。企画した子ども達が,ルール説明をして,進めてくれました。1試合目は1組の女子対2組の女子,2試合目は1組の男子対2組の男子でした。みんな,汗をかきながら必死でボールを追いかけいい試合でした。
画像1
画像2
画像3

ケナフの苗植え

大原野の杜の方といっしょに種まきをし,水やりをして育ててきたケナフの苗の植え替えをしました。大原野ファームに行き,大原野の杜の方といっしょにおこないました。これからどんどんと大きくなってほしいです。
画像1
画像2

道徳「あきらめたことをあきらめない」

今回の道徳は,ビデオを見て学習しました。
スノーボードの事故で車いす生活になってしまわれた辰巳さん。ある写真がきっかけとなり,いろいろな人に支えられながらも,できないと決めつけずにチャレンジしていかれる話です。
最後まで真剣にビデオに集中し,辰巳さんのすばらしい生き方に感動していた子どもたちでした。
子どもたちの感想…
「一度あきらめて終わるのではなく,成功するまで落ち込むこともあったけど,夢にむかってがんばることができる辰巳さんはすばらしい人だと思いました。そして,かげでささえてくれていた人たちもすばらしいと思いました。」
「辰巳さんは,あきらめないヒーローだなと思いました。」
「自分からすすんで仕事(会社を設立)もして,不自由な人にも楽しんでもらえるようなそういう仕事をしているのもすばらしいと思いました。」
画像1
画像2

正義のみかた(ヒーロー)!

先日,道徳で「正しいことは思い切って」ということを学習しました。
そこで,みんなも正義のみかた(ヒーロー)になるとしたら,どんなヒーローになりたいかな?
という投げかけから,いろいろなヒーローを考え出しました。
心の中に,こんなヒーローがいつも登場してくるといいですね。
画像1
画像2

社会見学に行ってきました

午前中に水環境保全センター,午後からは京都市南部資源リサイクルセンターに行ってきました。水環境保全センターでは,汚れた水がだんだんきれいになっていくのに驚いていました。京都市南部資源リサイクルセンターでは,パッカー車からごみが出てくるところやクレーンでごみを運んでいるのを見ました。子ども達はどの子も熱心に見学していました。いろいろ学べたことを生活に少しでもいかせられるようにしたいです。
画像1
画像2

気持ち良かったです

25日(水)の5・6校時に水泳学習を行いました。前回は,プールに入ると少し肌寒かったのですが,今日は水の中が気持ち良かったです。どの子も自分のめあてにむかって一生懸命練習していました。
画像1
画像2

仲がいいです

子ども達からクラス対抗ドッジボールをしようと声があがり,13日(金)の中間休みに,1組対2組でドッジボールをしました。2連覇をねらう1組,リベンジにもえる2組の熱い対決でした。学年で仲良く遊べているのがほほえましです。
画像1
画像2

道徳の学習

画像1
画像2
大原野小学校では,今年は道徳の研究をしています。
先日,今年初めての研究授業を4の1で行い,たくさんの先生方に見に来てもらいました。
『正しいと思ったことは思い切って行おう。』というねらいで,読み物教材を使って授業をしました。
子どもたちは,お話に出てくる人たちの気持ちを一生懸命に考えて,いっぱい発表して頑張っていました。
どきどきするけど,思い切って手を上げて発表していた子どもたちがとてもきらきら輝いていました。
道徳の時間は,心を使って考え,自分たちの生活を振り返る大切な時間としてこれからも進めていきたいと思っています。

歯みがき指導を受けました

今日,養護教諭の先生から歯の種類や歯のみがき方について学びました。自分ではきちんとみがけていると思っていても,みがき残しがあることがわかりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動
3/10 6年生をおくる会 諸費等引落とし日
3/13 町別集会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp