京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:53
総数:246283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

運動会のきらきら(いいところ)見つけ

運動会での友だちのいいところ(きらきら)見つけをしました。
手紙の形で受け取った時,とても嬉しそうでした。
そして,その後もらった時の感想を書きました。

<子どもたちの感想より>
・わたしが知らない所で,きらきらを見つけてくれていたのでびっくりしました。
いろんな所で見つけてくれていたので読んでいると自然に笑顔が出てきました。
うれしかったです。そして「ありがとう。」と言いたいです。
・…みんなからもらった時に,ぼくもいっぱいきらきらを見つけてみんなにわたそうと思いました。みんながぼくのきらきらを見つけてくれたことでぼくはきらきらをいっぱい書けました。
   
画像1
画像2

理科の実験

理科で『ものの温度と体積』の学習をしています。
理科室に行って,ビーカーや試験管などを使い,予想していたことと違った様子に驚きの声をあげるなど,楽しそうに実験しています。
班で協力して,安全に気をつけ後片付けも頑張っています。

画像1
画像2
画像3

運動会のきらきら見つけ

運動会を終えて,友だちのきらきら(いいとこ)見つけをしました。
他の人が見つけていないようなきらきらをしっかり見つける子もいて,
もらった子はとても嬉しそうで,あたたかい気持ちになれたようでした。
もらった後に感想も書いてみました。
また,より仲良くなれたような気持ちがしたり,自信がもてたりしたようでした。



画像1
画像2
画像3

秋を見つけよう!

 校内で秋を見つけに行きました。
ひがん花・どんぐり・くっつきむし(萩の実)やこおろぎ・バッタなど,たくさんの秋を感じることができました。
 
画像1
画像2
画像3

消防団の方から話を聞きました

8日(水)の3校時に,消防団の方から学校の横の消防団の器具庫前で,お話を聞きました。消防団の仕事やどのような思いで活動されているのかなど熱い思いを聞かせてもらいました。話を聞いて,子どもから「大原野の地域を安全に過ごせるように守ってもらえ感謝したいです。」という感想が出ました。
画像1
画像2

ツルレイシ・ポップコーンの観察

 暑い夏が終わり,春から育てててきたツルレイシとポップコーンの観察をしました。
ツルレイシの実がみごとに変身していること,ポップコーンがかなり大きく育ったことに子どもたちはびっくりしていました。
 ツルレイシの種の赤い部分をはがしてみると,春に植えたのと同じカメムシのような種が出てきたことにも驚いていました。
 ポップコーンもたくさんの実が出来ていて,早くたべられるようになるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

防火設備を調べました

社会で,「火事をふせぐ」の学習をしています。校内には,どんな消防設備があるのか,グループごとに担当場所を決めて調べました。どこに何があるかさがして,地図に記入していました。
画像1
画像2

運動会の練習が始まりました

「ワッショイ」という民舞の練習をしました。体育館で初めて踊りました。みんな,最初からしっかりと覚えて踊っていました。楽しく仕上げていきたいです。
画像1
画像2

今日もがんばっていました

サマースクール2日目の今日もたくさん参加人数がいて,集中して学習していました。サマースクールの後は,水泳学習に参加し,楽しく泳いでいました。検定も受け,泳ぎが上手になってきています。
画像1
画像2

森林公園自然観察会

今日,森林公園自然観察会に行ってきました。4年生は,午前中森林クラフトとクイズラリーをしました。お弁当を食べて昼からは川遊びです。天気が良い中,川に入って水をかけあって遊んだり,カニやおたまじゃくしや小さな魚などの生き物を見つけたりして,満喫していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動
3/10 6年生をおくる会 諸費等引落とし日
3/13 町別集会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp