京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:64
総数:245367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

運動会に向けて 「組体操」

 夏休み明け・・・初めての体育です。
運動会に向けての練習をしました。
 小学校生活の最後の運動会です。
6年生の組体操を成功させるために
こころをひとつにして,いろいろな技の
練習をしていきます。
 今日はその初日,とても頑張って
いいスタートになりました!
画像1
画像2
画像3

「敬老ポスター」発表会

 夏休みの課題の1つに,「敬老ポスター」
を描きました。
 その発表会をしました。
おじいさん,おばあさん・・・への
感謝の気持ちを絵で表現していました。
どの作品も丁寧でとても心がこもっていましたよ!
画像1

今日からスタート!

 今日からまた学校が始まりました。
1時間目は朝会でした。校長先生のイチローの4000本安打
にまつわるお話を聞きました。教頭先生のトイレの工事について
福田先生の「学校のきまり」や藤本先生の「すもうの大会」についての
お話も聞きましたね。
 その後「夏休みの作品発表会&思い出発表会」もしました。
給食も楽しく食べました。
 帰りには「さよならノート」を書き「さようなら。」をしました。
初日,みんなよく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

大原野すもう少年団 その2

画像1
画像2
 貴乃花親方の稽古をつけておられる声も
聞くことができました。
 帰るときには親方と一緒に「記念写真」をみんなで撮影しました。
そのときに,親方から「あきらめない」ことの大切さについての
お話もしていただけました。最後に,キャプテンに「あきらめない
とは,どういうことかな。」とお尋ねになりました。
「はい,それは自分で限界をつくらないこと。」と答えたのに
親方から拍手をしていただけたこともいい思い出となりましたね。
 学校に帰ってきてから,早速みんなで稽古をしました。
大原野すもう少年団は,この夏ひとまわり大きく成長するぞ!
という気持ちになれた1日でした!

大原野すもう少年団

 今日は,「貴乃花部屋の稽古見学会」(宇治市)に行きました。
実際に,稽古をしておられる姿をみて・・・・
いろいろなことを感じ,そして学んだことでしょう。
 真剣に厳しい稽古をしておられる様子が,大原野すもう少年団のみんな
にとって,いい刺激になりましたね。
画像1
画像2

6年 学年登校日

 今日は6年生の学年登校日でした。
 まず,ビデオで戦争をしていた頃の広島での出来事について
学習しました。次にゲームをして盛り上がりましたね。
 そして,お昼ごはん。みんなで「お好み焼き」をつくって
食べました。最後にはプールに入って・・・楽しい1日となった
ことでしょう。
 小学生生活最後の夏休み,有意義に過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp