京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:24
総数:246099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

水泳記録会 その2

画像1
画像2
 男子50m平泳ぎにも出場!
スタートから,頑張って・・・頑張って・・・
なんとその組みで,1位でした!
 50m直線のプールで泳いだ体験は
きっとこの夏の良い思い出になることでしょう。

京都市小学生水泳記録会

 今日は「水泳記録会」が京都アクアリーナでありました。
大原野小学校は,2名の参加でしたが,全力で頑張りました。
 まずは,男子50mクロールに出場!

画像1
画像2

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございました!

画像1
 アルミ缶の回収。
 計画委員会が中心となっての今年からの取り組みです。
夏休みまで毎週呼びかけて・・・1個でも多く集めようと
頑張っていました。教室用のアルミ缶回収箱も作りましたね。
 先日,先生が売りに行きました。
なんと・・・1520円で買っていただきました。
 みなさんご協力ありがとうございました。
夏休み中は回収できませんが
また,休み明けからよろしくお願いします!

部活動「すもう&サッカー」

 今日も暑い1日でした。
午前中の部活動の様子です。
相撲部は,中学の先輩が来てくださり,少し
けいこをつけていただきました。
 その後に明日は,他校とサッカーの練習試合です。
合同でサッカーの練習もしました。
 明日も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

森林公園自然観察会 その3

画像1
画像2
画像3
 昼ご飯は,お弁当をみんなで楽しく食べました。
 さあ,最後の活動「水遊び」です。
自然の川でサワガニを見つけました。
冷たい水をかけ合って,楽しく水遊びもできましたね。
探検隊になって,川を歩いて喜びの声をあげる姿も,
良かったです。
 帰る前には「森のクラフト」のニスも乾き
すてきな作品となった持ち帰りました。お土産に「炭」
がほしいという子は,炭も持って帰りましたね。
 天気にも恵まれて楽しい1日となりました。

森林公園自然観察会 その2

画像1
 活動開始!
「森林クラフト」をしました。
ヒノキの木に,自分の好きなデザインで素敵な
クラフトを仕上げましたね。
「森の魚釣りに挑戦!」をしました。
ミミズをえさに,魚釣りをしました。
最高5匹もつる子がいましたが・・・0匹という
子もいましたが,いい体験になりました。
 
画像2

夏休みの初日!森林公園自然観察会

 今日から,夏休み!
天気は最高!森林公園に行き自然観察会に
行きました。
 着いた後は,まず,大原野の自然について
のお話を聞きました。
 そして活動開始です!
画像1
画像2
画像3

水泳学習 終了!

 昨日は小学生生活最後の水泳学習でした。
 最後の泳力検定をしました。この夏に練習してきた
成果が表れていましたね。
 その後のクラス対抗のゲームも盛り上がりました。
楽しい水泳学習!無事終了しました。
 夏休みのプールにも来て,さらに泳力を伸ばして
いきましょう。
画像1
画像2
画像3

社会のテスト

画像1
 昨日は社会のテストをしました。
「3人の武将」の学習についてと歴史人物テスト
です。
 みんな真剣に問題に取り組んでいます!
画像2

家庭科の授業

 昨日は家庭科の授業で「せんたく」の実習を
しました。
 一人ひとりが自分の洗いものを丁寧に洗うことが
できました。やってみるとおもしろい!という声が
を多くききました。
 ぜひ,この夏休みにまたせんたくをしてみましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp