京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:61
総数:245211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

参観・懇談会ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 5時間目に『たけのこリサイタル』を行いました!
「もののけ姫」・「子犬のマーチ」の合奏,「にんじゃりばんばん」・「なめこ」のダンス,「ビリーブ」の合唱など,沢山の内容をお家の方に披露させていただきました。緊張の中これまで練習してきたことをすべて発揮し,よく頑張りました。
 後半には「たけのこバスケット」・「いすとりゲーム」・「ハンカチおとし」などのゲームをしました。お家の方にも快く参加していただいたおかげで,楽しい時間を過ごすことができました。多くの保護者に見守られながら,今年度最後の参観授業を皆笑顔で終えることができました。
本当にありがとうございました!

作品展鑑賞

画像1
画像2
 3時間目作品展鑑賞に行きました。鑑賞メモを持ち,色々な学年の子どもたちの作品を見て,作品の工夫されているところ,すきなところなどを考えて記入しました。子どもたちが,たけのこ学級内のそれぞれの作品を褒め合っている姿も見られ,ほのぼのと楽しく鑑賞をすることができました。

作品展の準備

画像1
画像2
画像3
 本日5時間目に明日の作品展に向けて準備を行いました。今年のたけのこ学級の立体作品は,小さな巨匠展で展示をさせていただいた『海の中の世界』を大原野小学校でも再現してみました。海の中の世界にぜひ足を踏み込んでいただけたらと思います。
子どもによっては交流学級で取り組んだ作品をそのまま学年の中に入れてもらい,展示しているものもありますので,注意してみて下さい。
 明日の5時間目は今年度最後の参観授業となります。1・2組合同で合奏をしたり,合唱をしたり,またダンスにも取り組みます。5・6年生の子どもたちは司会や始め・終わりの言葉を言う役割も引きうけてもらっています。その姿も是非見に来て下さい。参観授業は2組,懇談会は1組で行いますのでお間違えのないよう,宜しくお願い致します。

たけのこポスト

画像1
画像2
画像3
 真っ赤なポストがやってきました!手紙を三つ折りにして,封筒に入れる練習をしたり,封をセロハンテープでとめたり,手先を器用に使えるための学習を以前から行っています。
これからは,このポストに作った手紙を投函して,手紙を届けてもらおうね!

『小さな巨匠展』鑑賞

画像1
画像2
画像3
 『小さな巨匠展』鑑賞に行ってきました。最寄りの東山駅まで公共交通機関を利用し,また切符も自分で購入し,管理するといった自立を意識した経験を積むこともできました。
 美術館に向かうまでに恒例となっている,『動物園』見学もしました。あいにくのお天気でしたが,餌を食べている様子や寝ている様子,威嚇している様子など動物たちの色々な一面を見ることができ,大喜びでした。子どもたちの一番のお気に入りはライオンのようでした。
 巨匠展では,学校で取り組んだ平面作品と,他校の友だちと協力して作り上げた立体作品が展示されています。自分たちが一生懸命作った作品をお客さんが鑑賞している姿を見て,嬉しそうな顔を浮かべていた子どもたちでした。また他の支部で作られた作品を「これすごいなあ。」「どうやって作ったんだろう。」などとつぶやきながら見ている姿も印象的でした。
 レストランでの食事も,みんなのランチメニューが揃うまでじっと待てたり,店員さんと敬語でやりとりできたり,また普段の給食時にも気を付けている食事のマナーを意識して食することができていました。この経験を学校に持ち帰り,学校生活の中でも生かしていけたらと思います。
 『小さな巨匠展』は京都市美術館別館にて本日から2月2日(日)まで開催されています。宜しくお願い致します。
 

小さな巨匠展にむけて2

画像1
画像2
画像3
 今日は小さな巨匠展にむけて2回目の合同作品づくりでした。竹の里小学校をはじめ,福西小学校,上里小学校の子どもたちと作品づくりをしているのですが,2回目ということもあり,少しリラックスをして,またアットホームな雰囲気で活動をすすめることができました。
学校に帰ってから,「友だちができた!」と話す子どももいました。
役割分担をし,協力し合って作った立体作品。鑑賞に行くのが楽しみで仕方ない様子の子どもたちです。

重さをはかろう

画像1
画像2
 今算数科の学習で「重さをはかろう」に取り組んでいます。はじめは,はかりの目盛りをよむことが難しく,困っている様子も見られましたが,お助けカードを見ながら,担任を呼ばなくても,自分の力で正確によみ取れるようになってきました。そのことを子どもたち自身で実感し,喜びに変えることができ,大変意欲的に楽しく学んでいます。

小さな巨匠展にむけて

画像1画像2
 小さな巨匠展にむけ,立体作品の合同作品づくりが竹の里小学校でありました。今年は海の世界をモチーフとした作品を制作する予定です。活動1回目は柱となる段ボールを1人1個持ち,それにマジックで模様を書いたり,海の底となる広い段ボールにローラーで色付けをしたりました。次回は,各校で作った自慢の海の生き物を持ちより,発表をします。完成が楽しみですね。

クリスマス会

画像1
画像2
 たけのこ学級でクリスマス会をしました。ジェスチャーゲームやビンゴゲーム,ハンカチ落としなど一人ひとりがコーナーを受け持ち,ゲームを楽しみました。
プレゼント渡しでは,各自作った手作りのプレゼントを交換しました。友だちが心をこめて作ったプレゼントを手にし,うれしそうな顔をしていました。
明日から冬休みが始まりますが,健康に安全に過ごしてもらえたらと思います。1月7日元気な笑顔を見れるのを楽しみにしています。

冬休みまでもう少し・・・

画像1
画像2
画像3
 今日はマフィン作りをしました。前の調理実習で学習した,はかりで材料を計量することにもだいぶ慣れてきた様子でした。1月になると,算数で「重さ」の学習にも取り組みますので,その予習にもなればと思います。マフィンはふっくら美味しく出来上がりました。オーブンの前に子どもたちが交互に入れかわり中の様子をうかがう姿はとても可愛らしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp