京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:52
総数:245952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

おめでとう!!よい歯の表彰

7月19日 授業終了の日の朝会で,校長先生からよい歯の表彰を受けた人の紹介がありました。
春の歯科検診において,学校歯科医の木下先生によりよい歯の児童4名が選ばれました。
選ばれた4名は,*う歯がない,*不正咬合・歯列不正がない,*歯周病がない,*口腔清掃状況が良いの4つの条件を満たしていました。
おめでとう! これからも一生使う歯を大切に保っていってほしいと思います。

今年も,夏休みのはみがきカレンダーを配りました。夏休み中も朝・昼・夜の食後の歯みがきを忘れずに丁寧にみがくことが出来るようにチェックしていってくださいね。
おうちの方の声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2

環境衛生検査すすめています!

子どもたちが適切な学習環境の中で安全に学校生活が送れるように毎年,学校薬剤師の岡本先生にお世話になり環境衛生検査を計画的にすすめていただいています。

今年度は,教室内の照度検査,保健室・理科室の薬品検査,給食室の定期検査などが終わり,専門的な立場からご指導いただきました。

今回は,ダニ アレルゲン検査があり,保健室のお布団・大原やの畳を調べていただきました。アレルゲン検査は,ダニの発生しやすい場所(畳や寝具など)1平方メートルを電気掃除で1分間吸引しダニがいないかを検査します。

ダニが発生しないように,こまめに掃除をし,お天気の良い日はお布団を干したいと思います。



画像1
画像2

6年生 保健学習

今週から,『病気の予防』の単元の中の「喫煙・飲酒・薬物乱用の害」についての学習をすすめています。2時間は,それぞれの体や心に及ぼす害ついての学習で,1時間は,もし,友達や先輩などにすすめられたら自分はどうするかを考え,一人ひとりその役になりきってロールプレイをし,「上手な断りかた」について考える学習です。

自分の体に害があることは頭ではわかっていても,実際にすすめられたならばきっぱりと断ることが出来るのか,その勇気はあるのかなど子どもたちに問いながら学習をしていきました。最初,少し弱気な様子が見られた子も友達の行うロールプレイを参考にしながら,自分だったらこんなふうに断ろうと真剣に考えられるようになりました。

学習後の感想をみると「きっぱりと断れる人になります」と書いている子が多く,今から断る練習をしておこうと思っていると書いている子も多くいました。

これから中学・高校と色々な人とのかかわりも増え,自分にとって良くない誘いを増えていきます。自分はその時,どうするのか,その場の雰囲気に流されることなく意志表示出来る人になってほしいといつも願っています。
画像1画像2

は・は・は・は 歯のクイズ

 6月の保健委員会では,みんなで歯のクイズを作ろうという取組をしました。

 テーマは『みんなが知りたい歯のクイズ』です。全部で6問のクイズを5,6年生の保健委員さんが一生懸命に考えて仕上げました。

 保健室前の掲示板にはってありますので,クイズに挑戦してくださいね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校教育目標

過年度学校評価

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp