京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up204
昨日:226
総数:152910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

【お詫び】「休日参観のお知らせ」の訂正について

30日に配布いたしました「休日参観のお知らせ」に一部誤りがありました。

【訂正箇所】
    誤        正
代休日:6月11日(月)→6月10日(月)

お詫びして訂正いたします。
申し訳ありませんでした。
なお,訂正版は6月3日(月)に配布いたします。ご了承ください。
訂正版は,以下のリンクからもご覧になれます。

休日参観のお知らせ

雨の日に…

画像1
今日は,久しぶりに本格的に雨が降りました。子ども達は外で遊べずにがっかりしていましたが,校内に,雨が降ってうれしそうなカタツムリを発見!
晴れの日とはまた違う発見があります。

普通救命講習会

画像1
画像2
画像3
5月23日(木),水泳学習を前に教職員の普通救命講習会がありました。京都市消防局 西京消防署の方から,心肺蘇生法とAEDの使い方等について教えていただきました。万が一のことを想定し,教職員は一人ずつ人形を使い,胸骨圧迫や人工呼吸の練習をしました。周りの人と協力して行うこと,回数や確認等は声に出して行うことなど,教えていただいたことに気を付けながら真剣に取り組みました。

部活動開講式

5月24日(金),部活動開講式がありました。
校長先生から,
〇自分で選んで入った部活動。それぞれの活動を楽しむこと。
〇異学年と協力して活動すること。
〇各部活動でのルールを守ること。
とのお話がありました。その後,各担当の先生から活動内容や約束などを聞きました。
子ども達は,これから始まる活動を楽しみに,目を輝かせて話を聞いていました。
1年間,継続して活動し,充実した部活動にしてほしいと思います。

画像1
画像2

大原野小学校の新しい仲間

大原野小学校に,待望のウサギがやってきました。
竹の里小学校で大切に育てられていたウサギです。
今日から,大原野小学校に仲間入り。
新しい住まいに,まだ少し緊張している様子ですが,だんだん慣れてくれると嬉しいです。
全校のみんなで,大切にしていきます。
画像1

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は全校で,1年生の入学を祝いました。6年生と一緒に入場した1年生は,全校児童が見ている前で一人ずつ自分の名前を発表しました。大きな声でしっかり発表できました。
 その後,「貨物列車」の曲に合わせてジャンケンつながりゲームをしたり,○×ゲームをしたりしました。みんなで一緒に歌を歌い,体育館いっぱいに笑顔があふれました。
 本部委員会の児童は,司会をしたりお迎えの言葉を言ったりして活躍しました。

つながり集会

画像1
 大原野小学校では,毎月第3木曜日を「つながりの日」とし,人権について様々な角度から学習することに取り組んでいます。今日はみんなが楽しく学校生活を送るために,それぞれのクラスが考えた「つながり目標」を発表しました。クラスの代表が全校児童の前でしっかり伝えました。


第1回児童朝会

画像1
画像2
 本部委員の紹介と大原野小学校3つのきまり「・相手の目を見て,大きい声であいさつしよう。・掃除は,静かにてきぱきし,後かたづけもしっかりしよう。・廊下は,走らず右側通行をしよう。」の発表がありました。
 また,今月のがんばろう目標は「相手の目を見て大きい声であいさつしよう」です。
 全校のみんなで,よりよい大原野小学校を創っていきます。

5月朝会

画像1
画像2
画像3
 校長先生から,8日,9日と6年生が修学旅行で広島に行き,平和について学習したことについてのお話がありました。その後,憲法についての話がありました。
 まず,5月3日は憲法記念日で,5月は憲法月間として誰もが幸せに暮らすことを考える月として全国で様々な取組があることを話されました。
 次に,「日本国憲法」について話されました。誰もが幸せになれるように憲法(きまり)があること,そしてこれは,日本に住んでいる全員が守らなければならないことを教えていただきました。
 その他,憲法には3つの柱があり,これは6年生になったら学校で勉強することも話されました。
 最後に「大原野小学校の教職員が色々なところでみんなを守りサポートするので,困っている人をなくし,みんなが仲良く,居心地のよい大原野小学校にしましょう。いじめを見つけたら,それを止められる子どもになりましょう。」とおっしゃいました。


宿舎での夕食

画像1
 おいしい料理に思わず歓声が上がりました。みんなしっかりいただきました!
この後,入浴と活動の振り返りをして就寝します。
 本日の,修学旅行についてのお知らせは,これで終了とさせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 5年長期宿泊学習
11/13 5年長期宿泊学習 1年おはなしでてこい
11/14 5年長期宿泊学習 ALT
11/15 学校安全日 SC・SSW レッツ読み聞かせ 4年大原野の杜交流(14:00)
11/18 委員会活動 パクパク週間

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp