京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:53
総数:246770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

がっこうえんより

画像1
画像2
画像3
 おおはらのしょうがっこうのみなさん、げんきにしていますか?
 がっこうのはたけ「がっこうえん」では、どのしょくぶつもげんきにそだっています。みなさんもあんぜんにきをつけながら、なつやすみをげんきにたのしんでくださいね!
 それでは、2がっき、よりせいちょうしたすがたでであえることをたのしみにしています。

京(みやこ)キッズ会議 その3

他校の児童会の友達と意見交流をしました。オンラインではありますが、同じ思いをもった仲間とつながることができました。とても有意義な時間でした。
画像1画像2画像3

京(みやこ)キッズ会議 その2

オンラインで、大原野小学校児童会の取組を発表しました。また、他の学校の取組も熱心に聞いていました。
画像1画像2

京(みやこ)キッズ会議 その1

7月26日、京(みやこ)キッズ会議に、大原野小学校の児童会も出席しました。初めは緊張していましたが、アイスブレーキングでだんだんリラックスしてきました。
画像1画像2

着衣泳をしました。

画像1
画像2
画像3
 6年生はプールで着衣泳の学習をしました。

 毎年夏に多く見られる水の事故。もしもの時に自分の身をどのようにしたら守ることができるのかを身をもって体験しました。

 服を着たまま水の中に入ると重くて泳ぎづらいことを体感した後は、どのようにすれば浮かぶことができるのか、身の回りにあるペットボトルを利用した体の浮かばせ方などを学びました。

夏休みのくらしを

画像1
画像2
 式の後で、先生方から夏休みのくらしについての注意を聞きました。

 1.子ども達だけで校区外に遊びに行かない
 2.SNSと正しいかかわりをしよう
 3.自転車は正しく安全に乗ろう
 4.水の事故に注意しよう
 5.熱中症に気を付けよう

 の5つに特に気を付けて8月25日にはまたみんなの元気な顔が大原野小学校に揃うようにというお話でした。

 子ども達はみんな真剣に聞いてくれていました。明日から長い夏休みに入りますが、健康安全に気を付けて事故や事件に巻き込まれることなく、有意義な時間を過ごしてくれますように。


1学期終業式

画像1
 今日で1学期が終了しました。

 体育館での終業式は3年ぶりとなりました。校歌もみんなで歌いました。

 校長先生は、世界一居心地のよい学校を目指してこの1学期間大原野みんなで頑張ってきましたねとお話しされました。いろいろな笑顔が見られた素晴らしい1学期を終えることができたことをみんなで喜び合いました。

 また、1学期間元気に学校に通えたことをおうちの人に「ありがとう」の気持ちを伝えようとも話されました。

 1学期間大原野小学校の教育活動にご協力、ご支援をいただきまして本当にありがとうございました。2学期も引き続きどうぞよろしくお願いします。

150周年記念 横断幕

画像1
 150周年記念の横断幕を、運動場の東側、JAの向かい側のフェンスに掲げました。小学校の150歳をお祝いする気運が高まってきました。
 通った際にはご覧ください。

緊急 7月10日本日の1・2年生の下校について

雨がきつくなってきました。予報では、15時頃にはおさまる予定ですので

15時頃に下校を予定しております。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp