京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

全校練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 9月27日(土)の運動会へ向けて,全校練習が始まりました。今日は体育館に全校児童が集まり,全校ダンスと大原野音頭の練習を行いました。本校の教職員も児童の前で練習してきた成果を発揮し,見本を演じました。子どもたちものりのりでダンスを踊っていました。少しずつ運動会へ向けて気持ちが盛り上がっていくことでしょう。

PTA大掃除

画像1
画像2
画像3
 授業開始日の26日,2時間目に大掃除を行いました。PTAの方にお世話になり,子どもたちと保護者の皆さんと一緒に清掃活動を行いました。子どもたちだけでは普段きれいにできない,ガラス窓や教室の高い窓なども大変きれいにしていただきました。これで気持ちよく授業が開始できることと思います。
 参加していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

授業・給食開始

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。朝会では,みんなしっかりと話を聞くことができています。
 さあ,まずは9月27日の運動会めざして,がんばりましょう。

全校ダンスの研修

画像1
画像2
画像3
 今年度の運動会全校ダンスが完成しました。現在,教職員で研修しています。みんな汗を流しながら懸命に習得中です。
 授業が始まれば,運動会全校練習で発表します。どうぞご期待ください。

管理用務員研修会

19日(火),本校で支部管理用務員研修会が行われ,西京区などの小中学校の管理用務員のみなさんが実技研修を行いました。内容は一輪車の修理でした。壊れたり,パンクしたりしていた一輪車を修理し,乗れるように直していただきました。授業が始まる日にはきれいに直った一輪車で遊ぶことができそうです。支部の管理用務員のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書館開館日

画像1
今日は、夏休み最後の図書館開館日でした。子どもたちは本を借りたり、ゆっくり読書をしたりして、楽しく過ごしていました。

ろうかがきれいになりました

中校舎の廊下の床をきれいに塗装しました。亀裂や汚れを補修していただき,ぴかぴかになりました。授業の始まりを楽しみにしておいてください。
画像1
画像2

重要 台風接近

 夏休みも中盤にさしかかりましたが,子どもたちは元気に過ごしていることと思います。
 さて報道されているとおり,今後,台風11号が近畿地方にも接近するようです。それぞれのご家庭でも十分に注意して下さい。
 気象庁の資料によると,「家の中の備え」,「家の外の備え」,「避難場所の確認」,「非常持ち出し品の準備」などが必要とされています。今後の気象情報や自治体からの情報に注意し,被害などにあわないようにお気をつけください。

注意をお願いします

 本日,西京警察署から管内で女子児童をねらったわいせつ事件が,5月から8月にかけて数件発生しているので注意をしてほしいという連絡がありました。いずれの事案も夜に発生しています。
 ご家庭でも,子どもたちへの注意喚起をお願いします。また,不審事案については警察に通報していただくようお願いします。

支部書写主任会

画像1
画像2
画像3
 本校で支部書写主任会が開かれました。西京西支部の小学校で書写主任を担当されている先生方が,書道部の活動を参観されました。今日は,篆刻の活動です。自分の名前などを石に彫り,書写作品に落款印を押す時の判を制作しました。
 細かい作業でしたがどの子もよく頑張っていました。また,参観されていた先生方も暑い中,熱心に様子を見ていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp