京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:59
総数:246337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

花背山の家5日目

画像1画像2
 長期宿泊学習も最終日を迎えました。今朝の活動は、花背焼を作ります。師匠の指導のもとでマイ陶器(世界で一つだけの焼き物を作る)に挑戦しました。

山の家4日目

画像1画像2
 4日目は、午前の活動が、野外炊事でご飯と豚汁を作りました。みんなとても手際よくそして協力もばっちりの活動ぶりでした。とても美味しく豚汁とご飯をいただきました。
 午後は、プレイルームでロッククライミングをしました。初めはこわごわ登りました。登りより降りるほうが恐る恐るでしたが、命綱を握りしめしっかりと降りてきました。スリリングを満喫しました。

山の家(山登り)

天候もよく,気持ちよく山登りをすることができました。山の上からの景色はとてもきれいでした。
画像1
画像2

なかよし読書

6年生が1年生,2年生に読み聞かせを行いました。グループに分かれて,いろいろな本を読みました。1年生,2年生は熱心に聞いていました。
画像1
画像2

5年生 長期宿泊学習

11月19日から23日まで,5年生は山の家に出かけます。4泊5日の長期宿泊で,いろいろな体験活動を予定しています。みんな元気に参加できればいいですね。

フェスタ大原野の取り組み 書道部

画像1
 昨日フェスタ大原野が大原野中学校で開かれ,書道部の作品も展示されました。“大原野の里にちなんだ言葉”を子どもたち自らが考え,心をこめて,気合いを入れて書きました。
 書道部の活動も4月から始まり,何枚もの作品を書いたり,作り上げたりしている中で,一筆入魂というように一文字一文字,自分の思い描く字に近づけようと努力し続ける姿,作品作りに集中し,取り組む姿が多く見られます。校内では本館の一階から二階にかけての階段部分に書道部の展示スペースがありますので,また見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

フェスタ大原野

フェスタ大原野では,音楽部が出演し,書道部の作品展示がありました。森林公園で作った作品展示もありました。各イベントコーナーも楽しいものばかりで,満喫しました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp