京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up2
昨日:18
総数:149660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

令和2年度 新入学に関わるお知らせ

画像1
上記の日程で,入学届の受付,就学時健康診断および半日入学を行います。詳細につきましては,後日お知らせします。

「令和2年度 新入学に関わるお知らせ」については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。
令和2年度 新入学に関わるお知らせ

大原野相撲大会

画像1
画像2
画像3
 8日(日)大原野神社で恒例の相撲大会がありました。大原野小学校だけでなく,近くの学校の児童や中学生が参加しました。心配していた台風もそれ,暑い一日となりました。土俵では,神相撲など伝統的な相撲の取組を見せていただいた後,参加したそれぞれの学校の児童が力を出し合いました。大原野小学校の6年生は団体戦で3位になりました。個人戦や三人抜きでも,練習の成果を発揮し,最後まで粘り強くがんばりました。会場でいただいた,手作りの新米おにぎりの味は,格別でした。
 春日町相撲振興会をはじめ,関係者の皆様には朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。
 団体戦でいただいたトロフィーや賞状などは学校玄関・大原やに置いてあります。

児童の下校について

雷雨がおさまってきました。
15時45分に児童の下校を開始します。
よろしくお願いします。

児童の下校について

現在,学校付近は,雷雨が激しくなっています。
天候が落ち着くまで,全校児童,教室で待機します。なお,放課後まなび教室,部活動(書道部・和太鼓部・相撲部)は,室内での活動ですので,通常通り実施します。
お急ぎの場合,また,お迎えが可能な方は,お迎えに来ていただけるとありがたいです。
お迎えに来られる場合は,直接教室までお越しいただきますようお願いします。

児童のお迎えについて

雨が降り始めました。
児童をお迎えに来られる場合は,直接教室までお越しいただきますようお願いいたします。

児童の下校について

現在,雷が鳴り,雷雲が学校付近に発生しております。
1年生は下校の時刻ですが,天候が落ち着くまで教室で待機させます。落ち着き次第下校しますのでご了承ください。お迎えに来られる方は,来ていただいて結構です。

ジョイントプログラム確認テスト実施

画像1
画像2
画像3
 ジョイントプログラムは京都市独自の小中一貫学習支援プログラムです。「ジョイント」とは「つなぐ」と言う意味で,「予習」→「確認テスト」→「復習」とつないで,学習の様子をチェックしながら理解をより確かなものにしていきます。今回9月3日(火)に4年生がプレ・ジョイントプログラム確認テスト,5・6年生がジョイントプログラム確認テストを実施しました。各学年は夏休みから「おさらいプリント」を使って今日の「確認テスト」に向けて準備をしてきました。今回の取組をきっかけに,普段から自分の学習の様子をチェックし,予習・復習を繰り返し,理解を深めようとする態度が身につけばと思っています。約一か月後に返却されますので,お子さんと一緒に学習の様子を確認ください。次回は冬休み明けに実施します。
学校での取組をご理解いただき,ご家庭でもお声がけくださいますようお願い申し上げます。


9月朝会

画像1
画像2
画像3
 校長先生から「朝ご飯」についてのお話がありました。最初に画面に映し出される朝ご飯がそれぞれどこの国のものかをみんなで考えました。朝ご飯についてのクイズの後は,朝ごはんの役割や大切さについて話してくださいました。イラストや表,グラフを使って,「朝ご飯を食べないとどのようなことが起こるか」を詳しく教えていただきました。
 校長先生のお話を聞いて「朝ご飯を食べることの大切さ」をみんなで改めて確認しました。

ステキな作品が出来上がりました

家庭科クラブは4年生7人5年生1人の計8人で楽しく頑張っています。フェルトを使っての作品作りをしていましたが,みんなのステキな作品が出来上がりました。初めて針や糸を使う人もいて,苦労をしながらも完成させることができました。回を重ねるごとに針の扱いも上手になってきています。今後は裁縫だけでなく調理も計画しています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ週間

画像1
画像2
画像3
 毎年夏休み明けのこの時期に,児童が登校する時刻に合わせ,声をかけています。今年は8月26日(月)〜30日(金)が,地生連(大原野中学校区地域生徒指導連絡協議会)のあいさつ運動週間です。2学期初日の26日は,PTA主催の朝のあいさつ運動も兼ねており,地域の方,PTAの方,教職員が校門に立ち,登校する児童に声をかけました。久しぶりの登校で,少し恥ずかしそうにあいさつする児童もいましたが,「継続は力なり」,毎日続けることで,「おはようございます。」とはっきり言える児童がさらに増えてきてほしいと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 授業参観・懇談会(た・低)
9/19 つながりの日 5年エコライフチャレンジ
9/20 授業参観・懇談会(高) SC来校
9/21 ふれあい子ども相撲大会(コミュニティプラザ事業)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp