京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:45
総数:242308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業証書授与式  3月25日(月)修了式

花が咲きました

画像1
画像2
画像3
学校の観察池の近くにあるウメが、花を咲かせました。

14日(水)15日(木)は、今年度最後の授業参観・学級懇談会でした。あいにくの天気にもかかわらず、多くの保護者や地域の方にご参観いただき、ありがとうございました。ゴールまであと1ケ月ほどになりました。教職員一同、子ども達のために、がんばります。

作品展 No3

部活動書道部の作品も展示されています。授業参観・学級懇談会の後に、ぜひお立ち寄りください。
画像1画像2画像3

作品展 No2

子ども達が思いを込めて創った作品ばかりです。
画像1画像2

作品展 No1

14日(水)と15日(木)の2日間、学校体育館にて作品展を行っています。
画像1画像2

勉強はなんのために・・・

 2月の朝会。

 朝一番の冷たい空気が張り詰めた体育館に全校が集いました。

 校長先生は「勉強は何のためにするのでしょう。」と子ども達に問いかけられました。

 「かしこくなるため。」
 「大人になった時の自分のために。」
 「行きたい学校や、つきたい仕事に役立てるため。」

 自分の将来についてみんなよく考えているのだなあと思いました。

 校長先生は、「勉強はいやかもしれないし、こんなのやっても意味ないと思うかもしれないけれど、積み重ねていくことで自分の力になる。」とお話しされました。そして自分のためにどうせやるなら「勉強を楽しんでほしい。」とも。

 今年度もあと2か月を残すのみとなりました。学習のまとめをしっかりと楽しみながら進めていきたいと思います。
画像1

読書感想文

 全校のみんなで取り組んだ読書感想文。大原野小学校はたくさんの賞をいただきました。

 今日の朝会では、校長先生から読書感想文の表彰をしていただきました。

 そして優秀賞の6年生に代表で読書感想文を読んでもらいました。

 これからも読書を楽しんで感性を磨いていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京キッズRUN

画像1
 6年生は11日の京キッズRUNにむけてがんばっています。今日の児童朝会では代表で走るメンバーから意気込みを聞かせてもらいました。

1月25日(木)雪景色

画像1
画像2
昨日からの雪で、大原野小学校は朝から雪景色でした。
寒い日ですが、子ども達は元気に学習しています。

令和5年度 全国学力・学習状況調査結果考察

ホームページに、『全国学力・学習状況調査結果考察』を掲載しております。下のリンクより入ることができますので、ご覧ください。
↓↓↓
令和5年度 全国学力・学習状況調査結果考察

つながりタイム

 中間休みはつながりタイムでした。

 残念ながら雨模様だったので、それぞれの教室で過ごしました。6年生がグループをリードして楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp