京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:297
総数:245177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 あなた達の力で♪

画像1
6年生のHEROES,いよいよ学校が再開します。
課題の方は,どうですか?
まだ,終わってない人たちは,ラストスパートです。あきらめずにやり切ろう!
終わった人たちも,今の自分にできることをやり切ろう!!あなた達にできること,たくさんあります♪
さて,今日は,席替えをしました。一人ずつ離れた座席にしましたが,どの席でも,みんなで意見を伝え合い,聴き合い,学び合えるように…とイメージしながら,座席を動かしました。そして,廊下に,あなた達の成長の記録,あゆみを残す場を設定しました。6年1組のクラスを創り上げていくのはあなた達です!一人一人の想いをのせて,「合い」あふれるクラスを築いていこう♪

6年生 「いいね!」

画像1
6月1日まであと少し。
全部課題をやり切ったあと,自主学習をたくさんしている友達がいるので,紹介します!

「終わったー。」とやり切った後,時間があるからとさらに自分で学ぶ姿勢に,先生は,「向上心があるなぁ!」と感心しています。きっと,こんな風に頑張っている友達が他にもたくさんいるんだろうなぁ…。とワクワクしています。良いことはどんどん真似して,みんなで成長していこう!

6年生 問題です!

画像1
画像2
6年生のHEROES,今日は,お手紙を届けました。何人か会うことができ,元気な姿を見ることができて,とても嬉しかったです!
みなさん!!!先生はこの日をずっと待っていました。そうです!そうなのです!!いよいよ6月1日にみんなと会うことができるのです♪体調を崩さないよう,手洗い,うがいをして,毎日元気に過ごしましょう!

みんなが頑張った課題を見ていると,難しい様子がうかがえた問題がありました。
と,そこで,問題です。学習再開に向けて,役立つ問題をいろいろ出していこうと思っているので,トライしてみよう♪

6年生 自ら学ぶ姿が!!

画像1
画像2
画像3
自主学習で漢字辞典を使って,同じ部首をもつ漢字を集めたり,理科の教科書にのっている「りかの玉手箱」の言葉をまとめたり,ものを燃やすときにはどんな気体が必要なのか調べたり,社会の教科書でいろいろな国について調べたり,算数の分数×分数にちょうせんしたり,漢字の学習をしたり…ととっても工夫して勉強していました。

一人一人が集中して学ぶ時間は気持ちのいい時間でした。

6年生 全集中!!

画像1
画像2
画像3
『すっきり汗を流した後は,集中して学習する。』
このメリハリがたまりません!!切り替えがスムーズにできることも,最高学年の力です!!この力で,全校のみんなを引っ張っていこう♪

6年生 元気になるね♪

画像1
画像2
6年生のHEROES,体調は崩していませんか?
今日は,久しぶりの学習相談日でした。
「学校にいるほうがいい!」という嬉しい声を聞いて,「うん!うん!」と先生も元気になりました!周りの人を笑顔にする力,あなた達にはありますね。誰にも真似できないあなた達の力です!さすが,HERO♪
なかなか会えない友達もいますが,離れていても心はつながっていますよ。元気がでないときは空を見てね。どこまでもつながっています!
今日は,みんなで「こおりおに」をしました!全員いないから,走りまくりで必死で大変でしたが,全力で走り,いい汗をかきました!全員でまたやろう!!

6年生 ぐんぐん♪

画像1
学習再開に向けて,先週,先生達で〇〇の苗を植えました。
先生は,生まれて初めて〇〇の苗を植えました。貴重な経験に感謝です!

この写真を見て,あなた達なら何の苗かわかりますか?
ぐんぐん,育っていくのが楽しみです♪実が実ったら,みんなで何をしたいですかぁ…?

6年生 算数問題なのぉ!

HEROのみんなへ。
いよいよラストスパートです。この1週間で課題をやり切ろう!
頑張っているあなたたちに…。プレゼント♪
学習が再開したときにスムーズにのぞめますよ。興味があるところを自分で選んで,やってみてね。
Hang in there!!(くじけずに!がんばれ!) 学校から応援してますよ!!
https://digi-keirin.com/es20/sansu/sansu6.php
画像1

6年生 次なるステップへ!

画像1
画像2
週末は,どんな風に過ごしていましたか?
先生は,マスクを大量に作りました。そして,HEROESの座席を考えました。
学校再開に向けて,準備をしています。

「渡した課題をすべてやり切ったから,時間がありすぎて困っている!」という声が届きました。すべてやり切るって素晴らしい力!さすが6年生です!!
すべて,やり切った人たちは,次なるステップにトライしよう!

1 自主学習で学びを深める。(バッチリメニューやワクワクメニュー)
2 漢字ドリル,漢字学習ノートを見直し,
 「丁寧な字で,マスや行をびっしり埋めて書けているか。」を確認する。

『一生懸命』やるって,かっこいいものです。どんどん自分を高めていこう!

6年生 正解発表ですよー

画像1画像2画像3
いよいよ5月もラストの1週間になりました。
6年生のHEROES,元気に過ごしていますか?

前回の答えを発表します。
どうでしたか?何問解けましたか?

HEROのみんなも,ぜひ,クラスの仲間に問題を作ってみてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp