京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:24
総数:246101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

『習字のコンクール』で受賞

 「税に関する小学生の習字」の6年生は全員
作品を出品しました。
 そのコンクールで,優秀な作品には金賞を
いただけます。今日は校長室で授賞式をしました。
画像1
画像2

明日は「大文字駅伝支部の予選会」

 今日の体育の時間は1500Mの持久走
明日の支部の予選会の最終レースでもありました。
 そして今日はそのメンバーが決まりました。
明日の予選会は,今までの練習の成果を発揮して
全力で走ってくれるでしょう。
 応援よろしくお願いします!
画像1
画像2

自分の姿勢チェック!

画像1
画像2
画像3
 自分の姿勢をチェック!しました。
そして,姿勢をよくする
「魔法の言葉」
それは,ぐー!ちょき!ぱー!ぽん!
 早速,その後の授業で使っています。
今日の学習から,姿勢を良くしていく
ことの大切さを学びましたね。

今日は「体重測定」

 今日は6年生の体重測定の日でした。
保健の先生から,『せなかをぴんとのばそう!』
「しせいを良くする」
ことの大切さを教えていただきました。
 こんな姿勢の人は・・・・・・・。
いませんか?
画像1
画像2
画像3

体育の授業「タグラグビー」

 体育で「タグラグビー」の学習をしています。
少しずつ,ルールや動きを身につけています。
 今日は教室で,映像をみながらルールなどの
確認をしました。なるほど・・・とみんなで
共通理解をしています。
 次の体育で,また頑張ってタグラグビーを
しましょう。
画像1
画像2

なかよし読書

 今日は1・2年生に「読み聞かせ」をしに
行く日でした。
 どんな本にしようかな・・・。決まったので
さあ練習だ!グループごとに練習をして事前に
打ち合わせをしていました。
 その成果を発揮して・・・うまくできていた
ように見えました。低学年の児童から,
「さすが6年生や,上手によんでくれはった!」
という声をききました。
 「なかよし読書」は大成功!
画像1
画像2
画像3

持久走1500m走

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育で持久走のタイムレースを
しました。来週は大文字駅伝の支部の予選会
です。出場メンバーも決めるレースでもあって
みんな真剣に走っています。
 今日は当日に向けての試走にもいきました。
「大原野小学校,全力をつくしてタスキをつなぐぞ!」

相撲部の練習で・・・

画像1
 昨日は,相撲部の練習日です。
ぶつかりげいこをした後に,タグラグビーの練習
をしました。動きをよく考えてのプレーが
おもしろい!部活動の楽しみがまた1つふえたね!
画像2

食べ物の「ひみつ」

 今日の4時間目に食べ物の「ひみつ」に
ついての学習をしました。
 栄養職員さんの授業を受けて「カルシウム」
の働きについて詳しく学びました。
 その後にランチルームにいき
楽しくみんなで給食を食べました。
明日もランチルーム。楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

部活動の体験

 10の種目の部活動の体験もしました。
自分が参加したい部活動を決めていました。
少し雨が降ってきて・・・心配しましたが
どの子も先輩のリードのもとに,その部の
活動に参加しましたね。
 先輩からのアドバイスもいただきながら
活動している様子は,とても良かったです。
 来年の部活動が,きっと今からの楽しみ
となったことでしょう。
 先輩たち!今日は,ありがとう!
来年の4月から,よろしくお願いします!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp